当サークルHPはこちら 週末お出かけサークル

--------------------------------------------------

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、今回は9月22日に開催した横浜企画の感想となります。
横浜もそれなりに広く、全体を一日で散策することはできないので、今回はみなとみらいの横浜駅~馬車道入口付近の乗り物スポットに遊びに行きました。
①横浜三塔物語
横浜港の三棟の歴史的建造物は、その塔部分が海上の外国船からも目立ったことから、船乗りたちによってトランプカードの愛称をつけられていたといわれています。
下の写真ならば、左から「神奈川県庁=キング」、「開港記念会館=ジャック」、「横浜税関=クイーン」が「横浜三塔」です(二塔が工事中ですが)。
「横浜三塔物語」とは「三塔を一望できる三つのポイントを訪ねると願いが叶う」という都市伝説で、下の写真は夏にポイントの一つで撮影してきたものです。

今回待ち合わせた横浜駅東口にも「横浜三塔物語」のモニュメントが建っていたりします。
これから先もちょこちょこ出てくるので、覚えておきましょう。
「横浜三塔物語」というお菓子も売っています。
僕は甘いものが好きなので、横浜のお土産お菓子にも精通しておりますニコ

②日産グローバル本社ギャラリー
日産自動車・本社ビル内で運営されているショールーム。

ショールームと聞くとなんとなく入りにくいイメージもありますが、ここは横浜駅への通路の一部みたいなものなので、移動のついでに見学ができます。

本社ビルだけあって、広々とした空間になっています。

かっこいいフォーミュラーカー。

GT-Rは一台1400万円。

僕の貯蓄なら普通に買えますが、帰りの荷物になるのでまた今度来た時に買いますね!イヒ¥

その他、国内外・新旧の日産車を展示しているほか、乗車・試乗体験なども。

「ショールームなんてコースに入れて、みんなに喜んでもらえるだろうか」と不安でしたが、皆さん車の話でとても盛り上がっていました。

車のエンジン内を探検するVR体験などもある、楽しいショールームです。

③原鉄道模型博物館
鉄道模型製作、収集で有名な原信太郎氏のコレクションを展示する博物館。

原信太郎さんという人は子供の頃から大変な鉄道マニアで、その筋では有名な人だったそう。

小学生の頃作った作品がこれだぜ、こりゃすげえや(この電車は博物館のトレードマークにもなっています)。

大人になってからの作品は、図面まで作ってここまで精密に作っています。

レトロで可愛らしい車両も多いです。

そして、ここの最大の見どころは世界最大級の1番ゲージジオラマ「いちばんテツモパーク」。

30mx10mの巨大なジオラマの中にはヨーロッパ風の街並みが細かく再現され、たくさんのミニチュアも配置。

その街並みの中を、本物さながらの荷電方式の鉄の電車が走り回る様子は本当にすごいですが、多分写真じゃ伝わらないんだろうなぁ…。

転車台まで再現。

奥にあって大して見えないのに、手抜きしている感じが全然しない。

ちなみに今回のろま更新だった理由の一つがここ。

なかなかいい写真が撮れておらず、写真のチョイスに非常に苦労してしまった(結局、妥協とやけくそで対応)。

少し小さめ電車が走るジオラマ「横浜ジオラマ」では、桜木町駅を中心に新旧の横浜と、周辺の名所が表現されています。

「横浜三塔」もこれなら分かりやすいかな。

位置関係含めて、よく再現されています。

「鉄道模型」なんて興味がない人も多いだろうけど、原さんの模型は本当に緻密なので興味がない人にも見応えはあると思います。
ジオラマも巨大なのに細かくて、参加者さんたちも「予想以上にすごい!」と驚いていましたニコ

④ドックヤードガーデンと日本丸展示ドック
電車に乗ってみなとみらい駅に到着。
駅のすぐ近く、開放的な都市公園「グランモール公園」にある不思議なオブジェの名は「モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨー」。
ヨーヨーというよりジェットコースターみたい。

ランドマークタワーの方に歩くと、地下広場のような謎の空間が。

この正体はかつてこの地にあった造船所「横浜船渠」の修理用ドライドックで、現在はイベントスペース「ドックヤードガーデン」として使用されています。

横須賀でもドライドックを見たことがありますが、気軽に中まで入れるのは僕はここしか知りません。

明治の貴重な歴史遺産(重要文化財)なので、今回はここで記念写真を撮りました。

次の訪問地の日本丸に到着。
日本丸が係留されている展示ドック、実はこれも「横浜船渠」のドライドックの一つで、地味ながらこちらも重要文化財だったりします。
⑤帆船日本丸
昭和5年(1930年)に建造された航海練習用の大型帆船で、その美しい姿から「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」などと呼ばれていました。
昭和59年(1984年)に退役後、翌年から横浜の「日本丸メモリアルパーク」に設置されることになり、2017年、国の重要文化財に指定されました。
中も見学できます。
明〇丸と違ってボランティアガイドの説明が必須じゃないのが嬉しい。
いや、本当は説明があった方が嬉しいんだけど、いい塩梅に説明できるボランティアガイドって少ないからねぇ…。

豪華な船長室。
船長さんには専用のお風呂があったりとても快適そうです(船員の命を預っているから責任重大だけど)。
本当は帆を広げた姿を見たかったショック
ま、今度一人で見に行くか。
⑥横浜みなと博物館
日本丸の横にある海事博物館で、横浜港150年の歴史紹介や、造船・港湾荷役に関する展示を行っています。
撮影禁止なので写真はありませんが、ここは予想以上に内容が充実していて本気で見学したら3時間はかかると思う。
興味がある人は時間に余裕を持って行った方がいいかも。
夕方5時、横浜みなと博物館の終了に併せて本日の散策も終了。
あちこちまわって帰りはみんなも少し疲れ気味でしたが、楽しんでもらえたかなぁ。
横浜は広いからね、また今度は別の場所で横浜企画をやってみたいと思うので、よかったらまたご参加くださいニコ

⑦横浜ランドマークタワー

一旦お開きにして希望の方たちで、みなとみらいのシンボル的存在の超高層ビル「横浜ランドマークタワー」に行きましょう。

70階建て高さ296mで、高層ビルとしては日本で2番目の高さ、構造物としては日本で5番目の高さです。

エレベーターに乗って、69階(272m)の展望フロア「スカイガーデン」へ。

ひゃ~、これはいい景色!

このサークルでは都内の展望台によく行きますが、考えてみたら横浜は初めて。

見慣れてしまった東京の景色と違って、横浜の景色は実に新鮮!

さっき通ってきたヨーヨーやドックヤードガーデンもあんなに小さく。

見ろ、人がゴ〇のようだ!!

こっちは関内方面。

写真では見えないだろうけど、3本クレーンのあたりにジャックの塔が見えていました。

ふと見ると、ハマスタで花火が。

高所から見る花火とは珍しい、タイミングよかったねニコ

けっこう派手に花火あげるね、煙大丈夫かな?

花火ようやく終了、大惨事みたいになっとるがなアセアセ

時間は17時半過ぎなので、喫茶店で時間をつぶして夜景まで見ることに。

18時も過ぎ、暗くなってきたので夜景を見に行きますか…。

おお、これは素晴らしい夜景!

ここは有料なので「しょぼかったらどうしよ」と心配していたけど、杞憂でしたな。

夜のみなとみらいはゴジラの決戦場として確か2回ほど登場したかな。

壊されてなくて一安心(ちなみにランドマークタワーも壊された)。

最後は夜のヨーヨー、ドックヤードガーデン、日本丸まで見て解散。

ここから見る夜の日本丸は最高の被写体。

おまけのランドマークタワー訪問でしたが、予想以上に素敵な景色が見れて本当によかった。

最後まで付き合ってくれたお二人さん、遅くまでありがとうございましたニコ