当サークルHPはこちら 週末お出かけサークル

--------------------------------------------------

毎年8月、上野動物園では開園時間を20時まで延長する「真夏の夜の動物園」が行われているので、今年も遊びに行きました。

20時まで延長と言っても、20時を待たず公開終了になる動物もけっこう多いので、注意が必要なんだよね。

今回もなるべく多くの動物を見られるようにコースを設定し、暑い中みんなで動物を見てきました。

※これからは土日連続企画は同じブログにまとめたいと思います(写真も土日ごちゃまぜ)。

--------------------------------------------------

①下町風俗資料館

不忍池そばの博物館で、明治~昭和の東京下町文化を紹介しています。

場所柄、外国人観光客も多く訪れる場所です。

1Fは大正の街並みを再現。

おみくじコーナーで盛り上がりました絵馬

2Fは下町玩具の紹介や生活用品の展示など。

銭湯の番台なんかもあります(実際に座れる)。

ここでは昔のパズルで盛り上がりましたが、難しいのは結局誰も解けなかったえーん

--------------------------------------------------

不忍池のハスが見ごろを迎えつつありました。

一面大きな葉っぱで覆われていて、葉っぱの上をそのまま歩けそう。

--------------------------------------------------

②上野動物園

最初にパンダを見る予定でしたが、シャンシャン目当てですごい行列ができていたので諦めましたえーん

代わりにパンダのポストで我慢して下さい(なんのこっちゃ)。

園内には1639年に建てられた重要文化財「旧寛永寺五重塔」も。

今回記念写真を撮る場所がなかったので、こちらでパチリ。

では、動物さんたちを見に行きましょう、まずは猛禽類のコーナー。

かわいいシロフクロウさんですが、右の方にエサ(マウス)があったのでぼかしを入れておきました。

ぼかした方が余計に生々しく見えるのは僕だけ?えー?

ミミズク。

名前忘れた。

ちょっと小さいけど、猛禽類らしい凛々しい顔立ち。

ゴリラは寝るのが早いのか、すでに公開終了に。

トラは暑さにバテることもなく、うろうろしていました。

日曜日はカメラの前にも来てくれました。

あら、かっこいい。

ライオンは木陰でのんびりしてました。

夜の森ではちっこいマメジカを撮影。

脚ほっそ。

ミナミコアリクイ。

黒いランニングを着てるみたい。

バードハウス。

真っ赤なほっぺのボウシゲラ。

日曜日、「ボウシゲラがおらんなぁ…」と探していたら目の前の柵に飛んできた。

この子は人懐っこいようで、よく柵前に来るみたい。

上の写真がちょっと見にくいので、昼にとった写真を。

屋外のバードゲージにも面白い鳥がたくさん。

シロクマは残念ながら見られませんでしたが、お隣にいるアシカは愛嬌のある姿で大勢の人が集まっていました。

顔は凛々しいのに脚が太くてよちよち歩くライチョウが可愛かった。

「夜の動物園」では、裏で公開されている動物もたくさんいます。

裏はスペースが狭い分、ゾウさんの体も余計大きく見えました。

土曜日…寝ているサルアビシニアコロブス

日曜日…同じ場所、同じ体勢で寝ているサル。

同一猿物かな?

サル山でぐったりしているサル軍団。

今年は暑いから動物たちも大変だ。

ほう、10.6kg…って、乗ってる場所がおかしいぞイヒ

東園から西園へ。

だいぶ陽が落ちてきて暗くなってきました(涼しくなった感じはしないけど)。

土曜日は夕焼けも奇麗だったな。

タテガミオオカミの元気な姿を見ることができましたが、写真が上手く撮れてなかったショック

代わりに昼の写真をどうぞ。

写真で見るより大きくて、オオカミというよりキツネみたいな顔でした。

小動物館。

「みんなちゃんと小動物見てね!」と言い残し、自分は他の動物そっちのけで人気者のマヌルネコに突撃。

今回はいい写真がたくさん撮れたかも。

もふもふで可愛いけど、顔は猫っぽくないのでブサカワに分類されることも。

鼻ぺろ写真も撮れた。

安心してください、小動物の写真も撮ってますよイヒ

屋外のバーバリーシープ、外はもう真っ暗。

カバやサイ、キリンは裏から見学。

たまにはこっちから見るのもオツであります。

珍獣オカピもこっちの方が写真が撮りやすかった。

背景に自然の緑がないので、ちょっと味気ないけど。

両生類や爬虫類など。

動かない鳥・ハシビロコウ。

動かないと言ってもそこそこ動くし、日曜日は鳴き声も聞けました^^

夜でも特に変化のないペンギンさんたち。

外に出てるけど暑くないのかな?

途中休憩もはさみつつ、閉園の20時までがっつり見学しました。

見られない動物がいたのは残念でしたが、夜の動物園自体が珍しいのでいい思い出になったかと思います。

夜になりむしろ暑さも増した感がありましたが、皆さん最後までありがとうございましたニコ