当サークルHPはこちら 週末お出かけサークル

--------------------------------------------------

この夏の暑さは本当にひどいですなぁ。
秋の企画に向けて下見に行かなきゃいけないけど、さっぱりやる気が出ないショック
「8月は企画をやらない方がいいかも」と思いつつ、僕自身がみんなでお出かけができないと寂しいので、今月はなるべく涼しく過ごせそうな夕方~夜散策を開催します。
※26日に参加する人たちにネタバレしないよう、あまり細かい内容は書かないことにします。

--------------------------------------------------

①そなエリア東京

「東京臨海広域防災公園」内にある防災学習施設。

ここで行われる防災ツアー「東京直下 72h TOUR」では、地震発生後の72時間を生き抜く知恵を学習できます。

具体的な学習方法は、館内を回りながら一人一台貸し出されるタブレット端末のクイズに答えていく感じ。

エレベーターに乗っていたら大地震が発生!…という状況から、被災市街地(の再現セット)へ入ります。

ここでクイズに答えながら防災意識を高めましょう、というのが「そなエリア」のコンセプト。


避難所も再現されていますが、プライバシーなんてあったもんじゃねぇな。

僕は避難所だけは絶対に行きたくないので、簡易トイレ、防寒シート、固形燃料などはちゃんと備えてあります。

屋上からは公園の敷地を一望できます。

バーベキュー広場もありたくさんのお客さんがいましたが、地震が発生したら追い出されるのかしらえーん

その他、「災害現地対策本部」が設置されるオペレーションルームの見学なども行いました。

防災意識は時間と共に薄れていくものなので、時々こういう場所に来て意識の更新を図ることが大切だと思います。

--------------------------------------------------

②ユニコーンガンダム立像

お台場へ移動しました。

ユニコーンガンダムは「ユニコーンモード」から「デストロイモード」に変身するのが特徴で、ダイバーシティに新たに登場した「ユニコーンガンダム立像」も変身を可能な限り再現しています。
…が、この日は近くでアイドルのイベントがあって変身は中止ショック
まぁ変身しないのはいいんだけどさ、せめて派手なデストロイモードで展示していてくれよ。
この夏はユニコーンの股下をくぐれるウォークスルーイベントも開催中。
みんな気付いていないかもしれないけど、ユニコーンの股間のもっこり具合は半端じゃないですイヒ
--------------------------------------------------
ダイバーシティからデックス東京ビーチへ向かいます。
自由の女神像に着く頃には暑さでへとへとだったので、先にご飯を食べましょう。
参加した人なら分かるんだけど、道中でもアイドルのイベントがあちこちで行われていて、本当に色々とカオスだった…。
--------------------------------------------------

③デックス東京ビーチ

みんなで食事をして親睦を深めた後は、「台場一丁目商店街」へ。

レトロゲーム屋や駄菓子屋、面白雑貨屋など、見ているだけで楽しくなるお店がたくさんあります。

100円で10ゲームも楽しめる?ボーリングゲーム。

あまりにコスパが良すぎて途中で飽きてしまった(汗)

ここに初めて来た人も多く、短時間の訪問でしたが皆さん楽しく過ごしていたようです。

がっつり遊べばここだけでも数時間はつぶせる面白スポットなので、また今度遊びに行ってみて下さい。

--------------------------------------------------

④レインボーブリッジ

デックスを出て「レインボーブリッジ」へ向かいます。

毎度おなじみハートのオブジェ、ハートには縁がありませんがインスタ蠅するのでとりあえず一枚。

うひゃ、リア充がたくさん…と僻んでますが、サークルに参加してくれる仲間がいる時点で、僕も十分リア充だと最近気付きました。

レインボーブリッジの入口付近からお台場を撮影。

手前に見える島影は「台場公園」で、お台場という地名の由来になった幕末の海上砲台「御台場」の一つです。

レインボーブリッジにはお台場方面が見える「サウスルート」と、都心方面が見える「ノースルート」の二つの遊歩道(レインボープロムナード)がありますが、夜は後者がおすすめです。

これはサプライズ!どこかの花火が見えました(小さくだけど)。

しかし、この写真だけ見ると何かの大惨事のように見えなくもない(笑)

レインボープロムナードを歩くみんな。

周囲に柵がありますが、開けた展望所もあるので景色は十分楽しめますよ。

ようやく品川方面に到着。

それなりの距離がありましたが、レインボーブリッジを歩いて渡れることを知らない人も多いので、いい経験になったかと思います。

みんなよく頑張りましたニコ

--------------------------------------------------

というわけで今回はここまで。
歩き慣れた自分ですら音を上げるこの暑さの中、皆さん最後までお付き合い頂きありがとうございました。
下手したら来月までこの暑さは続くかもしれませんが、また次回以降もよろしくお願いします風鈴