当サークルHPはこちら 週末お出かけサークル

--------------------------------------------------

6/9と6/10に企画したリス園企画。

6/9は暑さと満腹でリスが塩対応、6/10は雨で中止になったので、「町田リス園と藤子・F・不二雄ミュージアム」と内容を変えて再開催しました。

今回は朝10時というこれまでにない早い時間に集合し、リス園を再攻略します。

--------------------------------------------------

①町田リス園

町田にあるリスの巣窟。

小雨が降っていましたが、それより気になるのはリスの対応…ドキドキしながら放し飼い広場に入ると…。

リス地獄きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

広場に入った早々、餓えたリスどもがエサを持った人々に襲いかかっています!

前回はリスを探すのも大変だったのに、今回はエサを差し出すと一度に数匹が集まってきました。

エサを食べ終わると、エサ袋にまで飛びかかってくるという素晴らしい食いつきっぷり。

「人間がエサを持っていること」を知っているリスどもは、突然肩や脚に飛びかかってくることも。

おい貴様、ズボンが汚れるからよじ登って来るな!(本当は少し嬉しい)

「躍動感あるリスのジャンプ」撮影に挑戦。
エサをリスの射程に入れて、飛びかかるのを待ちます。
飛びかかって来た瞬間に撮影!
残念、お約束のピンボケだ!
モルモットやウサギにもエサをあげてきました。
リスやウサギは満腹になると塩対応だけど、モルモット軍団はいつでも食欲旺盛で食いつきがいい。
今回は余裕があったので、モルモットのふれあい体験もしてきました。
リスは素手で触れないけど、モルモットは素手で触ることができます。
エサがないとこんなにも大人しいモルモットさんたちに癒されます。
早起きして来た甲斐があり、今回は町田リス園を完全攻略!
服や腕が汚れてしまうのも気にせず、みんなでたっぷり楽しんできました^^
※汚れはともかく、リスの爪で腕が傷だらけになったので、長袖を着ていった方がいいかも^^;

--------------------------------------------------

②川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

町田でお昼をすませて「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」へ。

最寄駅からバスも出ていますが、さほど距離もないのでのんびり歩いていきましょう。

「藤子不二雄」が二人組の漫画家と知らなかった人もいたので、二人の経歴やFとAに別れたいきさつなどを説明。

途中にはF作品のオブジェもあるので、どんなキャラクターがいるのかチェック。

ミュージアムに着きました(全景撮り忘れた)。

開館から数年経ちますが、それでもけっこうな行列ができていてビックリ!

F先生の主要な作品といえば、ドラえもん、キテレツ、オバQ、パーマン、エスパー魔美など。
若者たちは知らない作品が多くておじさんびっくりやで^^;
入館後、訪問順を変えてまずは3Fから(主催者が色々と勘違いをしており無駄に順番を変えてしまった)。
3Fには屋上広場があり、人気キャラの像が置かれています。
全部の像を見て回って、お気に入りのキャラと記念撮影。
写真が苦手な当サークル主催者がなぜかドラミちゃんと記念撮影をするという、珍しい光景も^^;
2Fへ降ります。
あ、魔界大冒険で石にされたドラえもんだ!
素晴らしい出来だと思うけど、忠実に再現するのなら石にされたのび太とセットで置いて欲しいところだ(マニアのこだわり)。
「きこりの泉」の「きれいなジャイアン」にも会ってきました。
子供の頃見たアニメ版が面白かったなぁ。

遊んで少々疲れたところで、カフェからの呼び出し(カフェは混むので事前に整理券を貰っておきましょう)。

メニューも作品にちなんだものになっています、食べるのがもったいないなぁ。

「ドラえもんブルー」のインパクトがすごいガーン

この後は、展示室で原画を見たり、映画や漫画コーナーも楽しんできました。
サークルでミュージアムに行ってもお土産を買う人は少ないですが、今回はみんな何かしらグッズを買ってショッピングも楽しんでいたようでした。
14時から並んで入って出たのは17時半過ぎ、たっぷり遊んできましたニコ

正直、行く前は「藤子ミュージアムなんて子供向けの場所でしょ、大人が行って面白いのかねぇ」と思っていたのですが、行ってみたらものすごく面白かった。

今じゃ「F先生ありがとう、また行きたいです」と思っているほどなので、気になる人は主催者までリクエストをお願いします。

秋にでもまた開催しますよ^^

--------------------------------------------------

参加してくれた皆さん、朝も早くから夕方までお付き合い頂きありがとうございました。
遊び疲れましたが、リス園&藤子ミュージアム、どちらもとても楽しく非常に充実した一日になりましたニコ
また次回以降の企画もよろしくお願いします^^