コミュ障の自分が何を思ったか散策サークルを作り、初めて企画を開催したのが去年の4月。

なんとまぁ1年間続けることができて、企画も30近くこなすことができました。

これまで参加してくれた人は100人以上、最近はリピーターさんも多く、皆さんに感謝であります!

今回は記念すべき第1回目の企画の内容をちょっと変更して、土日両日に開催しました。

-------------------------------------------------------

①サントリービール工場見学

できれば散策後にビールといきたいですが、後半の「郷土の森博物館」が相当なボリュームなので、先にすませちゃいましょう!

真昼間ですが、今年もビールをタダ飲みに…違った、工場見学をするためにサントリーのビール工場(正式名称「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」)へやってきました。

まずは説明を聞いたり、ビール作りの動画を観賞して、見学ツアー開始。

最初はこだわりの材料、ダイヤモンド麦芽やファインアロマホップの説明。

麦芽は試食もさせてもらえます、普通においちい。

ホップは匂いだけ、苦みがあって薬みたいな感じだった^^;

各種、仕込釜の見学。

できればこの時点の麦汁(アルコール分のないビール)も飲んでみたい。

ピッカピカの貯酒タンク。

途中には貯酒タンクで作った通路なんかも。

ちなみにこの写真を撮るにはツアーのビリっけつにいないと撮れません(笑)

みんなが見学に向かう中、一人でモタモタ写真を撮っていたら、後ろにいた案内のお姉さんが気を利かせてドアを閉めてくれた。

参加者の中で僕だけが撮れた写真やぞ、すげえだろ(^^)v ←ただの迷惑な客

最後はパッケージングフロアを見学。

さて、いよいよお待ちかねの試飲コーナー。

お一人様三杯まで(タダで)飲めるという見学ツアーの目玉であります^^

三種類のモルツが飲めるのでみんなで好きなものを飲み比べ。

さて、今年も参加者の中に一名クソ酔っ払った人がいました!

他の方に暴言を吐くなど、目に余る迷惑行為の数々…反省して下さい!…まぁ僕なんですけどね。

このサークルではほとんど飲み会をやらないので、たまにみんなでお酒を飲むと楽しいですなぁ。

夏場は散策にかこつけての飲み会も増えるかもしれません^^

-------------------------------------------------------

工場から多摩川の方に出ました。

桜もピークは過ぎてしまいましたが、まだまだいけます。

お酒も入り上機嫌で春のお花見散策。

土日ともとても楽しかったですニコ

※続きは次回へ!