台風で9月や10月の企画を潰されまくったけど、本日11/3はようやくの晴れの休日。

さすが「晴れの特異日」、寒さも和らぎ最高の散策日和になりました。

品川駅でみんなと合流し、「横須賀満喫きっぷ」を買って出発です。

--------------------------------------------------------------- 

①YOKOSUKA軍港めぐり

「YOKOSUKA軍港めぐり」は、横須賀の港に停泊する日米の艦船を見学する海上ツアー。

休日は満席になりやすいので予約必須ですが、僕はもう5月に予約済み!

自分で予約しといてなんだけど、ここまでサークルがもつとは思わなかった^^;

早めに並んでいよいよ出発!

右手に見えます艦船から紹介します、まずは海系最強兵器・潜水艦。

米軍基地内にありますが、海自の潜水艦です。

真っ黒で恐ろしげでありますな。

日本のイージス艦のモデルになったアメリカのアーレイバーク級ミサイル駆逐艦。

海には戦時中にバラまかれた機雷がたくさん。

長い航海で船舶は磁気を帯びて機雷を引き寄せてしまうので、磁気を消す必要があります。こちらは船体消磁(デパーミング)を行う「消磁所」。

日本では唯一横須賀だけにある施設らしいです(見た目は地味だけど)。

で、こっちが機雷の排除を行う掃海母艦「うらが」。

磁気を帯びない木造の掃海艇。

これは除籍になった艦で、こんな大きな木造船を作れる職人さんはもういなくなったそう。

海自の護衛艦軍団(左から「ゆうぎり」「てるづき」「はたかぜ」「むらさめ」)。

祝日なので旗を付けてちょっとかわいい。

今気付いたけど「116てるづき」もフェイズドアレイレーダーを持ってたのか。

あ、海自のイージス艦だ。

横須賀が母港の「174きりしま」なら見たことあるけど…なに、177!

ヘリコプター格納庫付イージス艦の「あたご」じゃねーか!!

普段は他所にいる「あたご」を初めて見れたぞ、これは嬉しい。

でかすぎてもはや写真じゃよく分からんヘリ空母「いずも」。

こちらもフェイズドアレイレーダー持ちです。

米空母「ロナルド・レーガン」は見れなかったけど、「いずも」だけでも見れて満足です。

今回はカメラ好きな人も多かったので、みんな撮影にも夢中でした。

45分のツアーですが、普段は目にしない艦船を間近に見ることができてあっという間に終わってしまった感じでしたね!

---------------------------------------------------------------

江戸時代末、勘定奉行・小栗上野介は造船所の建設を訴え、横須賀をその地に選びました。

小栗は造船所建設の指導者としてフランス人技師のヴェルニーを雇い、明治になって日本初のドライドックが完成。

多くの艦船が作られますが、戦後は米軍に接収され今もそのままです。

ヴェルニーの作ったドライドックは現存し140年以上経った今もなお現役で使用されていますが、米軍基地内にあるので見れない…と思ったら、一ヶ所穴場があったのでみんなで見に行きました。

これこそ軍港・横須賀の始まりの地です。

ちょっと遠いけど、石造りのドライドックがよく見えます。

--------------------------------------------------------------- 

②ヴェルニー公園

米軍基地の対岸にある細長い公園です。

名前の由来は上にあるヴェルニーさんの名から。

横須賀の発展に欠かせなかった小栗&ヴェルニーの像。

この人がヴェルニーさん。

横須賀造船所建設の主役となった小栗さんですが、戊辰戦争で官軍への徹底抗戦を主張したため、造船所の完成を見ることなくのちに官軍に殺されてしまいます。

歴史上の知名度はあまり高くありませんが、日本の近代化に貢献した偉大な人物です。

明治末頃の衛兵詰所、帽子みたいな屋根が面白い。

ヴェルニー記念館では、造船所で1世紀以上使われた巨大なスチームハンマーを展示。

これもでかすぎて写真に収めるのがやっと^^;

ヘリ空母「いずも」を公園側から撮影。

海沿いで風通しもよく綺麗に整備された公園なので、たくさんの人たちが散歩や休憩をしていました。

近所にこんな場所があればいつでも通いたいですね、参加者の方たちも気に入っていたようでした^^

--------------------------------------------------------------- 

公園入口の近くにあるJR横須賀駅。

こちらは珍しい「階段のない駅」の一つです。

--------------------------------------------------------------- 

③三笠公園、記念艦三笠

日露戦争・日本海海戦で東郷平八郎司令官の乗船する連合艦隊の旗艦となり、ロシアのバルチック艦隊をやぶった「三笠」。

その後記念艦となり横須賀に置かれますが、戦後に荒廃。

英雄・東郷を慕う国内外の軍関係者の支援でのちに復興され、再びその雄姿を取り戻しました。

船体の下は完全に陸に固定され、イージス艦やヘリ空母を見て来た自分たちには小さく見えますが…。

三笠の前には東郷さんの像。

捨て身の作戦「東郷ターン(敵前大回頭)」をやってのけ、バルチック艦隊を壊滅させた英雄であります。

艦内へ。

外見は小さく見えましたが、中に入ると広く感じますね。

展示室には歴史資料や、東郷・三笠のゆかりの品を多数展示。

戦艦のプラモ展もやってました。

舷側にはたくさんの副砲、おっと子供たちを狙っちゃいけません。

甲板には巨大な主砲など。

ゲルショッカーが結成式を行った猿島も見えます。

写真は少なめですが、VR体験で遊んだりもしてあっという間に閉館時間に。

ちょんまげを結っていた時代に小栗さんが造船所建設をはじめて、東郷さんが大国ロシアを破るまでたった40年。

海軍の歴史が凝縮された横須賀散策はとても楽しかったです。

--------------------------------------------------------------- 

④ドブ板通り

日米文化の融合したいかにも横須賀らしい独特の商店街です。

ご当地グルメの海軍カレー、ネイビーバーガーのお店も多く、今回はいつも行列ができている人気店「TSUNAMI CURRY&GRILL」へ。

今回はみんなでバーガーを食べました。

本場の牛肉100%バーガーは違いますね、お腹いっぱいになりました!

ドブ板通りのスカジャンショップを見て回り、帰りは横須賀中央駅の商店街へ。
陽が落ちて暗くなるのも早くなりましたなぁ。

後半は写真少なめでしたが、こんな感じで横須賀を満喫してきました。
遠くてお金もちょっとかかりましたが、たくさんの楽しい思い出が作れました。
参加者の皆さんありがとうございました、また次回以降企画にも是非ご参加下さい^^