午後からの天気が心配ですが、夏のお台場散策を開始です。

まずは「フジテレビ本社ビル」へ。

「格子状の通路」「メタリックな巨大球体」が特徴的な外観は、お台場を代表するランドマークになっています。

マスコットキャラクターのラフちゃん。

下見の時は着ぐるみに会えたけど、今回は会えなかったなぁ。

上から順に見学しましょう、お金を払って球体展望室「はちたま」へ。

夏のイベント開催中とあって、クイズ企画を実施中。

展望室からレインボーブリッジを望む。

お台場の由来となった江戸時代の砲台場もここからならよく見えます。

ちなみに左の島が「第六台場」、 右の島が「第三台場(台場公園)」。

続いて24F「めざまスカイ」。

ポップな外見に似つかわしくないどん兵衛の匂いが漂うフロアでした(笑)

横から見た「はちたま」。

局内のあちこちでちょっとしたイベントも行われていて、お土産もたくさんもらいました。

エレベーターで7F「屋上庭園」へ。

「ワンピース」のキャラが大集合、だけど僕は読んだことがないからよく分からん^^;

聞くところによくと、実を食べてスタンド能力を身につける漫画のようだ(ジョジョと混ざってますよ)。

チョッパーだけは知ってるけど。

ここは「はちたま」直下の場所なので、こういう写真も撮れます。

全巻持ってるアラレちゃん。

ちなみに鳥山明はアラレちゃんの時点で御殿を建てています。

全巻持ってるドラゴンボール、さらに鳥山明の収入UP。

次は「ワンダーストリート」へ。 

ここは番組グッズや衣装、疑似セットなどが展示されています。

一番人気の波平のコーナー。

声が変わってから見たことがないから、違和感がありますなぁ。

1階「シアターモール」へ。

ちょうど新作が発売されたばかりのドラクエの限定ショップ(PS4あれば買ったのに)。

そしてこれも鳥山明…一体どれだけ儲かっているんだろう^^;

サザエさんのお店。

下にたどり着き、フジテレビの見学は終了。

面白かったけど、できれば収録スタジオなどの見学もしたかったなぁ。

---------------------------------------------------------------

お腹も減ったので早めの夕食のために「デックス東京ビーチ」へ。

「OCEAN CLUB BUFFET」で楽しく食事をしました(飯屋に来ると写真を忘れるので、今回も写真なし)。

次はレトロな雰囲気漂う「台場一丁目商店街」へ。


昼間だとすごい混雑ですが、さすがに夕方過ぎると人も減って見学しやすかったです。

知っていたらおっさん確定のレトログッズの数々。
ぼ、僕はもちろん知りませんよ(汗)

ペンギンズバーとかばいきんくんとかオヨネコぶーにゃんとかホワッツマイケルとか、見たことも聞いたこともないです(汗)

実際に遊べる筐体。
古いものなのでメンテナンスも大変だろうな。

キン肉マンのお店で悪魔将軍のマグネットを買っていたおっさんが一人いました!

全然全く僕じゃないです(汗)

お腹に余裕があったらたこ焼きも食べたかったなぁ。

その他にも駄菓子屋さん、面白グッズのお店など見ているだけでも楽しいお店がたくさんありました^^

---------------------------------------------------------------

実は食事の時から雨が降り出し、全然止む気配もなし。

で、結局今回のメイン企画だった「レインボーブリッジ」は残念ながら中止に(>_<)

最後は夜景を見ながら「アクアシティお台場」へ移動します。

土曜の夜なので普通なら人もたくさんいるけど、雨なので外は閑散としていました。

アクアシティの水槽。

小さなものですが、お魚さんを見ているのは楽しい。

「自由の女神」も雨の日は人が全然いなくて、どこか寂しげ^^;

というわけで、メイン企画がなくなりちょっと残念な結果になりましたが、みんなでワイワイ言いながらの見学はやっぱり楽しかったです^^

レインボーブリッジに関しては、秋にダイバーシティで「ユニコーンガンダム」が展示される予定なので、ユニコーンを見学するついでにまた歩きましょう!