北海道旅行も終わったと言うのに


まだ京都日記が終わっていませんが笑


続きです!




京都2日目は京都の寺院観光。


村上隆「もののけ京都」ゆかりの原作などを観に行くことに。



その日は数分も歩いていられないほどの暑さで


まるでスチームサウナの中。


観光タクシーを手配して正解でした。


駅まで歩いたり、タクシーを探したりするのは


現実的ではないくらい、外を歩くのは危険な暑さ。


しかも寺院ってクーラーないんですね…!


考えてみれば当たり前なんですが


寺院の中も蒸し風呂のよう。


そんな中赤ちゃん抱っこして歩いてたら、私も熱中症にになりかけ


慌てて車に避難。


幸い子どもたちは元気でしたが、かなりバテました😂



養源院で白象図、獅子図などを観て


隣の三十三間堂を鑑賞。


三十三間堂のすぐ隣にあるホテルのレストラン、


「東山」で日本料理をいただきました。


東山 ハイアットリージェンシー京都



午後は建仁寺へ。


風神雷神図屏風(レプリカ)や


双龍図、雲龍図などを鑑賞。




雰囲気のあるお寺で見た目は涼しげですが、暑いです。笑


しかもお寺内はベビーカーで回れないのに長男が昼寝してしまい


交代で子守をしながら順番に観ることに。


子連れだとなかなか計画通りにはいかないですね。。笑



その後、観光タクシーで20分ほど走り


今宮神社の旧参道にあるあぶり餅やさんへ。


あぶり餅だけを提供しているお店が向かい合わせで二店あるのですが、


1000年以上の歴史があるという「一文字屋和輔」を訪れました。



お店の中を貫くように松が!


ここでしか味わえないというあぶり餅は


甘い白味噌とおこげ、柔らかいお餅の食感が癖になり


思わずおかわりしました。笑




少し離れた場所にあるけど、行けてよかったな。

2歳息子も味噌が気に入ったようでずっと舐めてました。笑


そんなこんなで暑かった京都観光。

かなり疲れも出てきたので

翌日はホテルでゆっくりすることに。

2日目のホテルはここ。