2度目の産後は、今回も


保育園をお休みした2歳の息子と


産まれたての赤ちゃんとで


隣県の実家にお世話になりました。


たっぷり栄養の3食付きで、


2歳息子もじぃじばぁばにたくさん遊んでもらって


毎日近所の公園やマンションのキッズルームに連れて行ってもらい


快適で穏やかな産後を送れていたのです。




が。



家族がコロナになってしまい


もともと6月いっぱいまで一ヶ月近く滞在する予定が


急遽、10日ほど前倒して


自宅に帰宅することになりました😂



残念だったけど軽症で大事にならなくて良かった。


幸い私も子どもたちにも影響はなかったです。



そんなわけで少し早めに自宅に戻って


夫と4人家族での新たな暮らしがスタート!



ただ少し困ったことが。


6月は里帰りの予定だったから


上の子の保育園は休みだし、夫も日中は仕事なので


自分1人で2人の自宅保育をしなければいけないこと。



赤ちゃんは大人しいからお世話も負担ではないのですが


元気すぎる2歳児の相手が悩ましく


外遊びさせたくてもわたしもまだ


お腹の傷が痛いし新生児もいるし…。



というわけで午前中だけシッターさんを呼んで


元気すぎる2歳児を公園や児童館に連れて行ってもらいました。


保育士資格のあるシッターさんが多く、慣れているためか


息子も毎日ごきげんの笑顔で帰宅して楽しそう。


その間、新生児と一緒に帰宅を待ちながら


家のことや仕事を進めることができました✨



家の掃除も代行さんに、晩ご飯はUberにお願いして


なんとか休息を得られています。


夜勤は交代できないので寝不足ではありますが😂


外部サービスに頼ればなんとかなるものですね。


便利な時代で良かった…。



そんな産後生活ですが


7月からはまた上の子も保育園に通う予定。


思えば会社に復帰してから


こんなに毎日息子と一緒にいられることもなかったなぁ。


ますますママに甘えてベッタリになってしまったけど


たっぷり一緒に過ごせて貴重な時間でした。



そして産まれたばかりの次男も


一ヶ月ですくすくと成長し


あっという間に新生児期も終わりです。



慌てて衣装だけ着て即席で撮ったニューボーン?風w



来月早々には一ヶ月健診もあり


外出もしやすくなるはずなので


(お腹の痛みも早く全快してほしい)


また新たな生活リズムを作っていきたいな。


本格的な育休ライフ、ますます楽しみです。




おまけ 第二子も愛用の育児グッズ


身体が硬いから抱っこ紐苦手だったけど

これはめちゃ抱っこしやすくて手放せなくなりました。

抱っこだとすぐ寝てくれるから便利✨

(第一子の時のエルゴは着脱が苦手で売りましたw)




上の子の時から使ってる抱っこ布団

これがないとベッドに置いたら泣いちゃうけど

この上だとスヤスヤ寝てくれます。




ベッドインベッドはこちらにしました。

コンパクトで持ち歩きもしやすいです。




夜中のミルクは調乳が手間なので

液体ミルクを大量買い。

便利な120ml 、蓋付きの缶なのが素敵!

外出や非常時の備えにも良きです。

700円オフだから他よりお得!




この状態で寝かしつけながら仕事してます笑