来週に出産を控え、もうすぐ妊婦生活も終わり!


妊娠中、いくつかやめたことと始めたことがありましたので


振り返ってみます。



まずやめたこと。


一番手放したのは家事。


わたしの場合つわりでずっと体調が悪く


そんな中でフルタイム勤務&副業


さらに帰宅後や土日に1歳児の相手をするのは


相当ハードでした。


その期間の記憶がないくらい生きてくだけで必死。笑


なので少しの自炊すら手放し


冷凍食品を温めることすら手放しw


毎晩Uber。おかげで洗い物も最小限に。


掃除も毎週定期で家事代行さんを呼んでいました。


夫も不在のときはシッターさんを呼ぶことも。


外部サービスをフル活用してなんとか乗り切れた気がする。


外にもあまり出歩けないので日々Uberのお店を開拓中



あとは、やめたくてやめたわけじゃないけど


旅行に行けなかったのが一番辛かったかも。笑


切迫流早産になってしまったこともあり


国内旅行も全てキャンセル


出かけるのはタクシーで30分以内の距離までに。


だから旅行に行くのは産後の楽しみでもあります。



逆に始めたことは


第一子ができてから始めたKindle出版の


ノウハウやマニュアルを体系化してオンラインコンテンツにまとめた


新しい講座をスタートしたこと。


実は妊娠前から準備していたのですが


妊娠発覚→つわり→入院などがあり


予定より半年以上遅れてしまいました。


でもなんとか無事に形になり


初めての個人プロモーション&長期継続講座で


副業10年目にして過去最高月商も更新でき


ビジネス的にも一歩成長できた気がします。



妊娠すると色々制約がでてしまうし


体調も思うようにならない。


ジレンマを抱えつつではあったけど


色々工夫しながらなんとか乗り切れてこれたかな…?



無事産まれて身軽になったら


(もちろん最初のうちはあまり出歩けないけど)


やりたいことがたくさん!


赤ちゃんともたくさん遊んでお出かけしたいし


ママ友の輪も広げたいし


上の子も、やりたい習い事や


連れて行きたいところがたくさんあるし


家族で海外旅行もたくさん行きたいし


ビジネス的にももっとコンテンツやサービスを充実させたいし。



今から産後が楽しみです!