臨月になり、ようやく会社の方は


産休に入ることができました…!



ギリギリまで働いたせいか先日の健診で


「いつ破水してもおかしくないくらい下がってきてる」と指摘されてしまい


「なるべく歩かないで」と医師に言われ


最後の挨拶に出社することもできなくなってしまいましたが…



オンラインで挨拶してお菓子を宅急便で送り


ようやく一息つくことができました。。



臨月間近でフルタイム労働は


リモートとはいえ座ってるのも苦しくて


かなりキツかった印象です😂


1人目の時はもう少し元気だった気がするんだけど


前回はもう少し早めに休んでたからかな…。


1人目の時は切迫の兆候もなにもなかったけど


2人目は2度の入院、手術など色々あり


毎回妊娠は同じように行かないんだなと実感。



身体は重くて苦しいけど


ようやく赤ちゃん用に部屋も整ってきて


必要なものを揃えてして入院用のトランクに詰めて、と


準備も進んできました。



予定帝王切開まであと1週間。


それまで破水せず無事に持ってくれ〜と祈るような気持ちと


手術の怖さ、気の重さと


赤ちゃんの誕生が楽しみな気持ちと


上の子と水入らずの時間が残り少ない寂しさと。


いろんな感情が湧いてきます。



先日ちょっと早めに祖父母も一緒に


2歳の誕生日会もしました。


いただいたトミカ早速お気に入りで手放さない笑



弟が産まれることはまだわかっていない気がするけど


まだ常にママにベッタリだからちょっと心配。



ちなみに誕生日プレゼントに


もらったこちらで


寝かしつけ時間が1時間→15分に!



22時近くまで寝なかったのが20時半までに寝るようになって感動してます。


(その代わり朝は5時〜6時に起きるから結局私も一緒に寝てる😂)


ゆったりテンポと粗めの解像度が絶妙に眠くなる…笑


大人も寝落ちできます。



久しぶりに読んだ昔話や童話の残酷さに驚きつつ


英語や物の名前、数を数えるモードもあって言葉を覚えるのにも良さそう。



産まれたらまたしばらく寝れないから


今のうちに安眠を確保しなくては…!