本来なら産休に入る時期ですが


連休明けも仕事でした。



9時に出社して、17時までほぼずっと会議をしていたら…



夕方からお腹がカチカチに張ってしまい


歩くのもやっとなほど。


慌ててタクシーで帰宅するも


エントランスから動けず30分。


やっとの思いで帰宅しベッドに倒れ込むも


お腹が痛くて立ち上がれない。


保育園から帰ったばかり(お迎えは夫)の一歳児は


ママが相手にしてくれないとギャン泣き。


それでも無理やり休むこと1、2時間…



あまり改善しないので念のため病院に電話したら


診察➡︎入院


になってしまいました😇



前回帝王切開しているので


子宮破裂のリスクがないか


胎盤が剥がれたりしてないか


などを調べるため、血液検査したり内診したり


張りを計測する機器をずっと付けて


深夜にも関わらず丁寧に調べてくれて。



結果、特に懸念する症状はなかったのですが


歩くと張りがまだ出るということで、念のため入院になりました。


(「近いから一度帰ってもいいですか」と聞いて帰ろうとしたら


先生困ってた…笑)



例の如くなんの準備もしてなかったので


産院でパジャマを借りて


自販機で歯ブラシと洗顔だけ買って


残り少ない充電を気にしながら一泊。


病院の壁くらいしか写真がない笑



翌日もお腹は少し痛かったものの


原因がわからないから処置のしようもなく


入院しててもできることはない、とのことで


翌日には帰宅できました。笑



さらに翌日には平常運転に戻ってきたので 


お腹の張りに付随する痛みだったのかな?



妊娠34週、起きていても寝ていても苦しくなってきた今日この頃。


何が起きてもおかしくないですね…!



仕事してても家にいる時はリラックスしているし


休日は移動はほぼタクシーで、歩くにしても休み休み活動しているから


それほどお腹が張ることはないんだけど


どうしても会社だと集中してしまうから


体調の変化に気づきにくいんだなと反省しました。


気づかないうちに無理しないように気をつけないといけないですね。



いつ入院になっても良いように


入院準備、出産準備を急がなくては!



ということでこの週末は新生児の服を洗ったり


部屋を片付けて新しいベッドを設置したり


入院セットをトランクに詰めたりしていました。



息子が寝ていたベビーベッド(大人ベッドに横付けしていた添い寝ベッド)は一旦実家に送り


そのスペースに新たにシングルベッドを置いてそこに夫を


今あるクイーンサイズのベッドに


私と子ども二人で寝る予定です。


ベッドインベッドも注文済み。



ベッドを増設して今夜から少し広くなるなーと思っていたら…


その結果はこんな感じ😂



まだやり残したことはたくさんありそうだけど


最低限の準備はできてきたかな!?



予定帝王切開の日まであと2週間ちょっと。


そこまで無事過ごせるか、ドキドキです。



二人目となるとお腹の写真もほぼ撮らなくなるね…




ちなみに今まで使っていたベビーベッドはこれ。

その前はミニサイズのベビーベッドでしたが

添い寝にしてから楽すぎて!


大人用ベッドの横幅が拡張される感じが画期的で便利でした。

結局大人用ベッドの方に転がってくるから狭いんだけどね…。



ただ、寝室にこれ以上ベビーベッドは置けないので

下の子は最初からベッドインベッドで添い寝することにしました。


こちらはお値段は安いんだけど

比較的コンパクトで

クッションで支えられて良さげなので買ってみました。