妊娠21週で子宮頸管が2センチを切って


緊急入院、シロッカー手術をしたわけですが




手術翌日になりました。



当日はたくさん管に繋がれて身動き取れず


ずっと寝てないといけないのでベッドの固さで腰が激痛でしたが


翌日は少しずつ楽になってきました。



まずは手指の計測器が取れて両手が使えるように。


それだけでもだいぶスマホが打ちやすく、


体も動かしやすくなりました。


脚の麻酔もだいぶ落ちてきて自由に動かせるように。


フットポンプもつけっぱなしだったのが


使う時以外は外せるようになりました。


点滴していた子宮圧縮抑制剤(リトドリン)も少し慣れてきて動悸が落ち着いてきて


さらに午前中の内診後は、食事中は上半身を起こしてもOKに。


食事がしにくくて困ってたのでそれも助かった。



手術後の診察は診察室ではなく個室の病室で寝たままやります。


出血具合をチェックして


超音波で子宮頸管チェックして


お腹の張り具合からリトドリンの点滴量を検討。


あまり張りも出血もなく


その経過を見て、半身起こすことが許可されたのでした。



少し楽になったとはいえまだ


背中と腕に点滴がついていて


ベッドの上からは出られません。



一番困るなと思ったのはお通じ…!


尿道にはカテーテルが通っているけど


お通じとなるとベッドの上で寝たまま


お尻の下にプラスチックのちりとりみたいな容器を置いて


その上に出さなければいけないそう…。


その勇気がなかなか出ず…🥹


トイレに行けるようになるのは


手術当日から数えて3日目の診察後


麻酔を切って歩行練習してOKになってから。



幸い動いていないからか腸が活発化しなくて


なんとか二日と少し耐えられたのですが


ご飯にバナナとヨーグルトが出てきたりした日には


勘弁して〜と思いました。笑



逆にいえばそれが一番の心配というくらい


術後は今のところ特に何もなさそうでよかったです。



食事の時以外はまだ寝て過ごす必要があります。


夫も子どもも面会に来られなくなってしまったので


久しぶりに韓国ドラマを観始めました。



重すぎなくて面白くて時々スカッとして今の気分にちょうどいい感じ。


そして美男美女が目の肥やしです。笑