週末、夫がゴルフで終日いないことになり


ワンオペになることに。


ただわたしも最近あまり体調が良くなくて


元気すぎる一歳児と一日中遊ぶと


もう夜にはぐったり寝込んでしまうくらい疲労が半端ないので


シッターさんをお願いすることにしました。



港区では1時間2500円補助が出るのですが


シッターさんの時給は2200円からなので


実質交通費だけで頼めちゃうという…!?



こういう行政の制度はほんと調べないと気づかないことが多い…。


せっかくなら使っておかなきゃですね。



まだ慣れてなくて預けたまま出かける…とかは心配になっちゃうのですが


今回はわたしがいる中で部屋で遊んでもらったり


公園遊びしてもらったり


ゴミ捨てや食器洗いなどの簡単な家事を手伝ってもらったりしました。


来てくれたシッターさんは現職の一歳児クラスの保育士さん。


ベテランで安心感があり


人見知り真っ最中の子どももすぐ慣れたようでよかったです。


1時間ほど公園で駆け回って遊んだ後は


おうちで手遊びやパズルをして遊んでいました。



公園で見守る間、少し抜けてお買い物にも行けたし


ようやく手がついていなかった衣替えもできました。



帰り際には何度も絵本を読んでとせがむほど懐いていて


頼んで良かったです。



子どもが風邪で自宅保育しながらリモートワークになった日とか


土日でも集中して仕事したい日とかに


みてもらえると助かりますね!



ちなみに、今週は家事代行さんにも来てもらって


リモートワーク中に水回りの掃除や


部屋の掃除をしてもらう予定です。



共働きで家事も育児も全部やろうとすると


それこそ自分の時間なんてないしそれだけで疲れてしまう。


外注できることはできるだけ外注して


その分、自分の時間や仕事にあてた方が


長い目でみてもプラスになるはず!



これからももっと活用しようっと!