ただでさえ忙しいワーママ。


わたしはフルタイムだから時間に余裕があるわけでもなく


管理職でそれなりに責任もある。


夫は業界内でも一番高収入の安定企業で


いわゆるパワーカップル?を超える収入もあるから


特別お金に困っているわけでもなく


かといって独立したいわけでもない。



それでもなんで副業を続けているのか?


について改めて考えてみました。



今副業でしている仕事


今、子育て中なのもあって


定期的な講座の募集やセミナーはほぼしてません。



副業の柱は


・法人、著名人のSNSコンサル(定期で5案件以上)


・Kindle出版レーベルの運営、出版コンサル


・SNSからのPR(紹介料やアフィリエイト)


という感じ。


定期のお仕事は安定収入にもなっています。


他には投資兼ねてアートを集めたりも少々。



どれもある程度時間を融通でき、隙間時間でも進められ


お客様もほぼリピーターでお付き合いしやすい方が多く


集客もほぼしていないからやっていけているのもあります。


副業を続ける意味って?


自分の成長のため


会社以外で個人としてお客さんに接すること


ビジネスの仕方を考えることは


自分にとっていい刺激になります。


個人でも必要とされている、誰かの役に立てると思えるし


自分次第でどんなことも仕事になる。


勉強することも多いから、働くことに飽きないでいられる。



収入の上限がない


生活に困らない、では不十分。


特に都内で理想の生活をしようとすると


年収2000万円あっても十分とは思いません。


やりたいことを叶えるためにはお金も必要。


子どもを私立&大学院まで入れるだけでもかなりのお金がかかります。


会社員だと収入の上限はある程度決まってしまうけど


個人の可能性は無限大。


あればあるだけ、選択肢は増えるものです。



ちなみにうちは基本的には夫婦の財布は別で


必要なものはお互いに出し合っています。


二人とも収入が増えればそれだけ選択肢が増えていくし


自分が自由に使えるお金も大事にしたい。


(ちなみに夫も投資や副業を色々やってます)



複数の柱を持つ安心感


複数の収入の柱があれば


いざ会社で何かあった時の保険にもなるし


家族に何かあった時の足しにもなりますよね。


心理的な安心感がある、不安がない、というのは


チャレンジに前向きになれる要素でもあります。


本業がなかったら、生活のための仕事を優先する必要があったかもしれません。



本業×副業が最強説


本業の良さもたくさんあります。


安定収入はもちろんのこと


育休や保険などの制度も充実してるし


(仕事を休んでもお金が入るって凄い)


個人ではできない規模の仕事ができるし


社会的な信用もある。



経営者に向いている人は独立したり


事業で大きく稼ぐのもいいと思うけど


自分が心地よくいられるバランスを考えたときに


本業×副業というのはわたし的にちょうど良かったです。



副業を始めてもう9年。


一度始めたものをやめるって


ゼロリセットしてしまう可能性もある。


それももったいないなーと思ってやめられないのもあります。


今までの発信、お客様などは自分の資産。


ライフステージによる変化はあるけど


それに合わせて働き方やサービスを変化させながら


長く無理のない範囲で続けていけるといいな。



と、いいつつ今年から来年にかけて


また新しい事業をスタートすべく水面下で準備中!



ママだって誰だって


やりがいのある新しい仕事をしてみたい人


独立や起業を迷っている人


収入の柱を増やしたい人は


リスクの少ない副業からチャレンジしてみるのはお勧めですよ〜!