お盆休みは夫の実家の名古屋に帰省していました。

ナガシマスパーランドのプールやジブリパークなど

名古屋周辺で夏らしいお出かけを満喫!


「ジブリパーク」はまだできたばかりでチケットが争奪戦ですが

2ヶ月前に義母が新しくできた有料スポット

「青春の丘」と「ジブリの大倉庫」エリアのセット券をゲットしてくれて

親戚みんなで行ってきました!


『天空の城ラピュタ』の世界のモデルである

19世紀末の空想科学世界をもとにデザインされたエレベーター塔



予約した時間に「青春の丘」へ向かいました。


青春の丘へ向かう途中には

「ジブリの忘れ物」の帽子がベンチに置いてありました。

忘れ物は15個あるそうなので、探し回るのも楽しそう👒




青春の丘には

「耳をすませば」のアンティークショップ「地球屋」

「猫の恩返し」に出てきた「猫の事務所」

バス停と赤いポスト、公衆電話があります。


地球屋。

中は撮影禁止なのが残念でしたが

昭和な家具や小道具などがリアルに再現されていて

冷蔵庫や扉を開けると懐かしい発見があって楽しいです。

地下はバイオリン工房。

ベビーカーは持って入れないので入口に預けて

抱っこで入りました。

外が歩けないほど暑すぎたので、涼しかった…笑



猫の事務所の中を覗くと

精巧に作られたミニチュアな部屋で

猫が打ち合わせをしていました。



ちょっとレトロな猫の国行きのバス停は

よく見ると時刻表が22(ニャンニャン)😸

バス停の横にあるポストからは実際に手紙が出せたり

公衆電話からは猫の声が聞こえたりするとか。


青春の丘に向かう途中

階段で早くスロープの方に回り込むと

地球屋の下に隠れスポットもあります。


「耳をすませば」で主人公、月島雫の夢の中に出てくる洞窟だとか。



ちなみにジブリはあまり詳しくなく…

実は色々な隠れスポットが散りばめられているようですが

あまり元ネタがわかりませんでした。

予習するともっと楽しめるはず!


ジブリの大倉庫エリアに続きます。