先日、久しぶりに会社からお給料が入っていてびっくり。


4月後半から復帰予定だったので


まだ働いてないけど、その分の基本給でした。



思い返せば新卒入社の時も


まだ研修中でろくに働く前から給料はいただいていたわけで


改めて会社ってありがたいなぁと。



個人でも仕事すると痛感しますが


仮に個人で毎月30万円稼ぐとしたら


営業・集客、サービス提供から経理などの事務仕事まで


それなりの労力と時間がかかります。


それを期待値だけで雇ってくれて


休んでも有給が入り


手取り足取り教えてもらえたり、研修までしてくれるのは


会社ならではなのですよね。



だから会社って


雇われている不満を挙げたらキリがないかもしれないけど


いかにお給料をいただきながら


自分の経験を積み、武器を身につけ、


自分の将来に生かそうとするか


って考えた方が断然お得。


個人ではできない規模の仕事も


個人では集められない専門の人たちも


会社には揃ってる。


もしやりたい仕事があって、今できなかったとしても


自分でゼロからやるのと


会社にいながらやるのとでは


どっちが近道かを考えてみてもいい。


そうやって考えると会社員も捨てたものではありません。



働けない育休中に育児手当金がもらえるのも


雇用されているからこそ。


(これは個人事業の人にも給付すべきで制度が悪いと思うけど)



だから個人事業のメリットと同じくらい


会社員のメリットも感じるから


副業っていいところどりなんですよね。



これから復帰なので


休ませてもらった分もお返しできるように


頑張ります!



育休中に家族で社員旅行にも参加w



誰にでもできる副業の始め方をまとめました!