保育園通園初日から


胃腸炎でお休みしていた息子ですが


ようやく回復し、今週からようやく通い始めました!


2

最初の2週間は慣らし保育で


毎日ちょっとずつ保育時間を増やしていきます。


初日と2日目は一時間半のみです。



もともと人見知りや場所見知りしない息子ですが


どんな感じだったかというと…。



初日。


0歳児クラスのお部屋に連れて行くと


さっそく近くのおもちゃに飛びついて遊び始める息子。


この調子なら大丈夫そうかなーと思い


「じゃ、またあとでね」と


声を掛けて立ち去ろうとすると


「お!?」と振り返り


え?行くの?と言わんばかりのびっくりした顔でわたしを見つめてきました。


お部屋のゲートを閉め


「またすぐ迎えに来るからねー」と言いながら


少しずつ後退りして入口へ向かうと


ゲートまで追いかけて来て、立ちながら両手で柵をガタガタゆすって


「あー!あー!」


と泣きそうな声で呼び続ける息子…。



そりゃ置いていかれるとわかったら怖いよね…。


後ろ髪を引かれる思いもありつつ


優しい保育士さんが遊んでくれるからすぐ楽しくなるはず、と


最後は振り返らずにそっと扉を閉めて立ち去りました。



結局保育中の一時間半はずっとそわそわして


自宅に戻ってお茶を飲んで洗い物をしたら終わりました。笑



そして初日のお迎え。


遠くから様子を伺うと、お友達とおもちゃで遊んでいる様子。


でも遠くからわたしの顔を見つけるやいなや


泣き出して駆け寄って来ました。


やっぱり不安だったのかなー。



でも保育中は泣くこともなく落ち着いていたようです。


部屋を探索したり、お友達をじっと観察したりと


様子を伺っていたようでした。



そして2日目。


2日目も初日同様


着いた時はすぐにお友達にちょっかいを出して遊び始めたものの


わたしが離れるとわかると柵まで追いかけて泣いていました。


そしてお迎えに行くと


それまで先生にしがみついて遊んでいたように見えたのに


急に泣き出して駆け寄って来る息子。



今まであまり離れたことがなかったけど


ママのことをちゃんと恋しく思ってくれてるんだなーと


ホッとしつつも愛おしく感じました。



でも、預ける前に思っていたよりも


罪悪感はありませんでした。


それはこの環境がきっと息子にとってプラスになるはずだ、と思うからかも。

幸いにも通うことになった保育園は

認可外の第一志望だったところで

雰囲気も小規模でアットホームな感じだし

毎日のように英語のレッスンがあり

こだわりの手作り給食があり

絵本やリトミックなどカリキュラムにも力を入れていて

わたしと毎日児童館をハシゴしていた時よりも

さらに良い刺激を受けられるんじゃないか?と思うし

お友達もお兄ちゃんお姉ちゃんもいるから

社会性も身につきそう。


しばらく慣れるまで不安や寂しさはあると思うけど

次第に慣れて楽しんでくれるといいな。


そんな慣らし保育初日と2日目でした。

時間が増えたらまたどうなるかな?

4月入園の皆さんのところはどうでしたかー?