胃腸風邪になって


保育園初日からお休みしていた息子ですが


毎日通院してようやく少し


回復の兆しが見えてきました。



一時期は入院の可能性もあったので


ようやくちょっとホッとした…。



最初は下痢から始まり


休日診療に行って整腸剤はもらっていたんですが


翌日の夕方から嘔吐も始まり


夜中、嘔吐と下痢を繰り返して


朝にはあまりにぐったりしてしまったので


小児科を受診したところ、ウイルス性胃腸炎の疑いとのこと。


脱水が見られたので点滴をしながら採血したところ


脱水が進んでいるので、念のため入院してもいいかも…と勧められました😱



赤ちゃんは体内の水分量が多く


あっという間に脱水になってしまうんですね。。



ただ点滴で顔色が良くなったので


一旦帰宅し、吐き止めをもらって様子見することに。


が、翌日の午後から、ぐったり寝てばかりで


ミルクを全然飲まなくなってしまい。



夜になっていたけど


キッズドクターというアプリで看護師さんにチャット相談したら


脱水の可能性があるので緊急病院で受診した方がいい、


と言われて慌てて受診しました。



キッズドクター



ただ緊急外来はいつもの先生ではなく


その先生的にはあまり深刻な状況ではない、という判断で


吐き止めだけもらってまた帰ることに。



それでも翌日もぐったりしていたので


再度営業時間に受診して


もう一度点滴を受けました。


脱水は前よりは改善していたみたいでホッ。



その時に胃腸が弱っている時の自宅ケアについて


かなり細かく教えてもらって


入院はせず、自宅で対処することになりました。



そこで言われたのは


・胃腸を休めるため、点滴後数時間は何も飲まないこと。


・一度にミルクを飲ませすぎるから吐いてしまう。


(うちの場合は50ml以上飲ませると吐いてた)


最初は10ミリずつ、数分おきに。


吐かないことを確認してから少しずつ量を増やすこと。


頑張って飲ませようとしすぎると長引く原因になる。


無理せず1日500ml飲めればOK。


・無理に離乳食(初期のおかゆ)をあげたのも良くなかったよう。


しばらくミルクのみで様子を見ること。


・下痢が長引くなら乳糖の入っていない粉ミルクがお勧めとのこと。



※これはあくまで息子のケースなので、医師の判断を受けてくださいね



上記を行ったところ、みるみる回復して


その後吐くこともなく、下痢も快方に向い


5日ぶりに立ったりしゃべったりする姿や


笑顔を見ることができました😂



ぐったり、表情もなくなって


寝てばかりいたのは初めてのことだったので心配しましたが


良かった〜。



おかげで慣らし保育が全く進まず


その間にやろうと思ってた予定もパァ


慣らし保育が延長になり


復帰も危ぶまれる状況ですが笑


幸い入園前に息子とゆっくり過ごす時間ができたと言えるかもしれません。



来週からは登園できるかなー。