先日、育休からの復帰面談がありました。



無事、保育園も決まったので


4月からフルタイム(管理職)で復帰することに。



ただ、一歳になるまでは延長保育しなくて済むよう


残業なしにしてもらい


リモートワークと併用していく予定です。



フルタイムで戻るひとつの理由は


女性=育児優先、仕事非優先


という枠組みに


自ら持ち込みたくなかったからでもあります。


我が家はお互い仕事を持っているので家計も折半。


家事育児も2人でやっていきたいし


子どものお迎えや急な体調不良などの対応も


分担してやっていくために


2人ともフルタイムでも回る仕組みを検討する必要がある。


最初から時短にしちゃうと、なんとなくなぁなぁに


子どもに関することが母親の仕事になってしまうんじゃないかな…と。。



それでなくても育児に関することは


母親しかできないことがたくさんあり


自然と気を回していることも多いので


意識して分担しないと


今は楽しいからよくても何年も十年も経った時に


「自分のことは全て後回しだった…」と振り返ることになりそうです。



まぁ、今のところわたし自身は育児を負担とは感じてないし


子どもとの時間はむしろ欲しいと思ってるし


なんだかんだ、女性の方が関わりが増えるのは仕方ないなと思ってはいるのですが


まずは形として、仕事もちゃんとできるような体制を


目指していきたいと思います。



副業の仕事もありますしね。


稼働時間を最小限にできるようになったとはいえ


そこの時間確保も必要です。



息子の慣らし保育中に


家事育児の業務の棚卸し、引き継ぎと育成を始めること。


これもわたしの復帰後の目標😅


うまくいくか…試行錯誤してみたいと思います!