息子、生後9ヶ月になりました!



意気揚々と9ヶ月健診に出かけたら


2月の日数が少なかったためか


まだ満9ヶ月に数日足りないということで


延期になってしまいました😅


健診って、満月齢を過ぎてないといけなかったのね、、、。


(早く出かけたいからと数日早く一ヶ月健診を受けたこともある私…)



なので健診はまだですが


児童館で計測したときは


身長は72.5センチ、体重は9キロ(衣服込み)になっていました。



最近はハイハイもつかまり立ちもお手のもの。


自分の意思で自由自在に動けるようになると


だんだん性格が見えてくるような。



息子は他の赤ちゃんやママに


興味を持ってどんどん近づいて行ったり


話しかけたり触ろうとしたり


児童館で何かイベントがある時には


先頭まで出かけて行って講師の先生の膝に登ったりと


時に親が焦って連れ戻しに行くくらい


結構外向的な子なのかな?と感じます。


絵本の読み聞かせより


ボールを転がして追いかけるのが好き。笑


ボールやペットボトルで延々と、1人笑いながら1人遊びしています。




この写真映えなボールプールは

竹芝にあるCULAFUL。

0歳児は無料です!(大人は平日だと90分まで500円)




身体を思いっきり動かしたそうなので


屋内でたくさんハイハイできる遊び場に行ったり


公園デビューもしてみました。


この山はふかふかの弾力ある素材でできているので転んでも安心



夜中は相変わらず2回くらい起きますが


離乳食の量が増えたら


少しずつ夜間のミルク量が減ってきました。


前は全然口にしてくれない時もありましたが


やっとあげたものを普通に食べられるようになってきたので


そろそろ3回食にしないとです。


やっと前歯も一本生えました。



最近食いつきが良かったのはバナナ、ヨーグルト、オートミール。


冷凍バナナをチンして、ミルクでふやかしたオートミールにヨーグルトと一緒に乗せて


朝ごはんやデザートにしています。



Gerberのオーガニックのオートミールは


粉が細かくて滑らかになるし


鉄分や栄養たっぷり。


一食分で1日分の鉄分を摂取できます。


通常タイプとバナナ味を買ってみましたがどちらもよく食べてくれます。


iHarbではよく売り切れてる人気商品。



同じシリーズのライスシリアルもお湯やミルクで溶くだけで簡単便利!


一時期全然おかゆを食べてくれなくなった時も


ライスシリアルと納豆なら食べてくれました。





もう来月から保育園。


寂しいけどいろんな経験をして


これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです!