今話題のChatGPT。


AIが専門分野の夫が昨年末から連日のように


「これは凄い、AIの分野において革新的な発展だ」


とつぶやいているのでわたしも登録してみました。


結果、有能な秘書を1人雇うくらい使えます!


あらゆる情報をインプットしたAIが


どんなお題を出しても論理的な回答をしてくれるんです。



せっかくなのでChatGPTに、


ChatGPTをテーマにしたブログを書いてもらいました。


こんな感じでテキストでお願いするだけです。




近年、AI(人工知能)技術の発展により、私たちの生活のあらゆる場面でAIが活用されるようになりました。


その中でも、自然言語処理技術を用いたAIチャットボットは、私たちの生活の中でますます重要な役割を果たしています。

その代表的なものが、ChatGPT(チャットGPT)です。


ChatGPTは、OpenAI社が開発した大規模言語モデルの一つです。

大量の自然言語のデータを学習し、その知識を基に、人工的に作られた質問に対して自然な返答を生成することができます。

ChatGPTは、他のAIチャットボットに比べてより人間らしい会話ができるという特徴があります。


ChatGPTを使うことで、様々な場面で人工知能による会話支援が可能になります。

例えば、カスタマーサポートにおいては、ChatGPTが顧客の問い合わせに対応することで、人員の負荷を軽減することができます。

また、ChatGPTを活用することで、学習や情報収集の場面でも、自然な形での問い合わせが可能になります。


しかし、ChatGPTが人間との対話において完璧な返答をすることはできません。

ChatGPTは学習データに基づいた返答しか生成できず、人間と同じように、知らないことや理解できないことがあるためです。

そのため、ChatGPTを利用する場合には、AIによる回答が適切でない場合には人間が介入する必要があります。


AI技術の発展に伴い、ChatGPTをはじめとするAIチャットボットは今後ますます進化することが予想されます。

私たちは、AIによる会話支援があたかも人間同士が会話をするように自然なものになるよう、さらなる技術革新が期待されます。


以上、ChatGPTというAIチャットボットについて紹介しました。

今後もAI技術の進化に注目し、より便利な生活を実現するために活用していきましょう。



以上、これが全部AIが考えた文章だなんて凄いですよね。


使い方は、こちらからメールアドレス&携帯電話番号認証で登録できます。



英語サイトですが、日本語で質問したら


ちゃんと日本語で返ってきます。



ブレスト代わりにアイデアを出したい時や


調べ物をまとめたいとき


何かについて詳しく知りたい時など


仕事で便利に使える場面がたくさんありそうです。