今週は近所の児童館で


フラワーアレンジメントを初体験してきました。



お花代だけでできるなんて凄い。


桜の枝もあるので、咲くのが楽しみです。



思えば…もうすぐ終わるわたしの育休は


児童館に入り浸った育休でした。。笑



近所の児童館から隣駅、その隣駅まで


ちいばすを駆使して港区中の児童館や子育て広場の大半を訪れ


産後ヨガやらベビーマッサージやらリトミックやら


予定を毎日、時には一日2件も3件もイベントをハシゴして


今やどの児童館に行っても誰かしら顔見知りに会えるように。笑


息子もたくさんお友達や保育士さん、スタッフさんと会えて


人見知りせず、好奇心旺盛でアクティブな子になりました。



おかげで初めての育児は心細いどころか


むしろ楽しくて充実しまくりでした。


たくさんのプログラムを無料で提供してくれる児童館と


親切で可愛がってくれるスタッフさんたちと


たくさんの情報を教えてくれるママ友に


感謝しかありません😂



そんな児童館通いもあと1ヶ月ちょっとで卒業。


職場復帰したら息子は平日は保育園。


お友達と一緒に遊んでる姿もなかなか見れなくなるし


わたしもママ友と会えなくなると思うと


今から寂しいです。



土曜日に0歳からの幼児教室に通い始めたので


それがこれからの楽しみかな…?



にしても副業を始めた頃は人脈を広げるためにお茶会や交流会をハシゴし


登山を始めた頃は毎週のように山に登っていた自分が


子どもが産まれてもあんまりスタンスが変わってないのが(まさかの児童館だけど)


なんだかおかしいですね。笑