生後7ヶ月になりました!


なんだか3ヶ月以降は毎日があっという間です。



4ヶ月から6ヶ月まで、ゆうに3ヶ月は「飛行機ブーム」で


一日中飛行機ポーズばかりしていた息子ですが


6ヶ月でずり這いし始めたかと思ったら


後半で急に四つん這い〜お座りへと進化しました。


今は自由自在に部屋を動き回り


好きなおもちゃで1人で遊んでいます。



が、そうなると悩みが一つ。


お座りからバランスを崩して転倒したり


掴まり立ちしようとして転倒したりと


床や壁に頭をごっつんすることが増えて


目が離せなくなってきました。


ジョイントマットは敷いてますが


気づくとマットの外に進出してたり


当たったら硬い大理石のテーブルに捕まろうとするので


気が抜けません…。



そこでこれを買いました。




ごっつん防止のベビーヘルメット



ふかふか素材なので転んでも痛くありません。


まだ少しぶかぶかだけど、後ろをマジックテープで止めるので


調節でき、落ちずにすっぽりはまっています。



相変わらず転倒はしますが


痛くはなさそうなので、安心して見ていられるようになりました。


最近このダウンドッグみたいなポーズをよくしてます



これから立ったり歩いたりしたらますます目が離せませんが


ヘルメットをかぶっている間は少しだけ安心できそうです。



ちなみに、生後7ヶ月の今はこんな感じです。


✔︎夜は20時半就寝、朝8時起床。


授乳がなくても寝れることが増えました。


1人で寝てる時間帯は数回起きて泣き出します。


そして相変わらず0時と3時、6時頃にミルクで起きる。。


✔︎離乳食中期、一日二回食だけど


前は食べたものも全然食べないこともあり、量も増えず苦戦中。


ミルクばかり一日〜1400くらい飲んでる…。


自分で哺乳瓶を持てるようになったので少し楽に。


✔︎身長70センチ超、体重8キロ超(6ヶ月半から測ってない…)


洋服は70だと小さく80だとやや余る感じ。


✔︎まだ人見知りせず外ではご機嫌。


でもお腹空く&眠いときはグズグズ。


✔︎名前を呼ぶとニヤーっとする。笑



そんな生後7ヶ月でした!