もう2022年も終わりますね。


わたしは今は夫の実家に帰省中で


年始は久しぶりの海外旅行です。



休暇中、時間のある時にお勧めなのは


自分の現状を見つめ直し


理想の未来の計画をたてること!



わたしももう8年も前になりますが


当時、副業を始めることを決意したのは


ちょうど年末年始のことでした。



ヨーロッパへの旅行中の10数時間と


トランジットの数時間。


電波もろくに繋がらない中、時間もあったので


ノートに手書きで理想と現実を描き殴りました。



その時、「このままの毎日が続くのは嫌だ」と自覚し


今の現実と理想を見比べた結果


足りないものを埋めるためには


「自分の力で稼げるようになりたい」と決意して


副業を始めるに至ったんです。



2014年の2月にこのブログを始め


4月に起業塾に入って


副業として「ブログコンサルタント」の仕事を始めました。



その頃からあと数年で10年になります。


都内のタワーマンションに引っ越し


優しい夫と可愛い子がいて


好きな場所に行き欲しいものが買えるようになり


会社の仕事は管理職になり成果も収入も増え


副業で自由に個人の仕事もできるようになり


アートのコレクションなど趣味(兼投資)も広がり


色々と世界も広がりました。



でも、叶った理想もたくさんあるけど


改めて振り返るとまだ志半ばのこともあるなーと。



今年は子どもができたこともあり


より、時間に縛られない自由な働き方を求めて


外注さんも駆使して準備やサイト構築などを進めていて


来年早々には電子書籍の出版レーベルも立ち上げます。


早々に軌道に乗せられるようにしていきたいなというのが


直近の目標です。



年末年始、スッキリした気分で


より大きな未来を描く機会にしていきたいですね!




年末年始、副業を始めるなら