今週ついに


来年4月入園の保育園の申込書を提出しました!



区の支所の窓口に提出して


内容チェックもしてもらったので


きっと大丈夫なはず。


やるべきタスクが一つ片付いてホッ。


あとは1月末の結果を待つのみです。



結局、家の近所を中心に


認可・認証合わせて10ほどの園を見学して申し込みしました。



今回、区に提出するのは認可園分の申込書で


認証園は園に直接提出しています。


第一志望の認可園に落ちたら


できれば第二志望は認証園の方に行きたいのですが


認証園も、認可園の結果が出る頃に


選考結果(先着や抽選で、園によります)が発表されるよう。


上位希望の園に入れますように🙏



ちなみに…


いまよくランチしている、同じ区の近い月齢のママ友は


どうやら誰も4月入園しないもよう…!


皆、一歳になってから入園希望だったり


一歳4月入園希望だったり


そもそも3歳から幼稚園希望だったりするようです。



ママ友の職業も年齢も知らないので


お仕事事情は分からないけど


たっぷり育休を取れるのはちょっと羨ましくも感じました。


一歳クラスだと保育園に入りにくいと聞いたので


0歳4月入園で申し込みしたけど


そんなに焦らなくてもよかったのかなーとも思ったりして…。


まぁすぐ6月には一歳になるので、ちょっとの差なら


早くて入りやすい方がいいかな?



子どもと過ごすのが思いの外楽しくて


育休が残り少なくなっていくのが


ちょっと寂しい今日この頃です。