ベビー連れですぐ行ける美容院を探していて


家の近所の、さほど有名でもない(失礼)、オシャレさが売りでもない


でも口コミがものすごくよかったサロンがあったので


通っているところではないですが、ものは試しに行ってみました。



結果、満足!


また行きたいと思えました。



当日撮り忘れてセルフセットなのでだいぶ仕上がりが違うけど…



特に良かったのが


要望として伝えられていなかったことも


汲み取ってくれたこと。



お客としてはどうしても知識不足から


「とりあえずいい感じで」


みたいなざっくりしたオーダーになりがちなんですが。


「この人にとってのいい感じってこういうことだな」


って塩梅を探ってくれて


解決する提案をしてもらえると


仕事ができる!プロ!という信頼が生まれて


この人から買おう、またお願いしよう、と思えます。



例えばこんなやりとりがありました。



(息子を見て)「今って生後何ヶ月ですか?」


「4ヶ月過ぎたくらいです」


「その頃抜け毛増えるって言いますがそんなに気にならないですかね」


「いや、最近抜け毛すごくて困ってるんですよ…」


そんな何気ない会話をしていたと思ったら。


「産後髪が先細りしやすい時期なんで、まとまって見えるように重さを残してカットしました」


「生えかけの産毛が目立つようになってくるので、今は前髪は伸ばした方がオススメです」


と、さりげなく課題解決の提案をしてくれたり。


(特にどうしてほしいとは伝えてませんでした。


そして抜け毛がありますね、とストレートに言って気を悪くさせないのもさすが)



カラーとか前髪とかも


「こういう雰囲気が希望なら、こうした方がいいですね」


というのをプロ目線で提案してくれるから


すごく楽でした。



ニーズって


お客さん自身でも言語化できないことが多いんですよね。


気づいていないニーズであることもあるし、知識や経験がないためもある。


そこを汲み取ってくれると


「やりたいことを叶えてもらえた」と感じます。



オーダーされた内容だけ聞いてよしとするだけじゃなくて


お客さんより知識も経験もあるプロだからこそ


相手が欲しいものや置かれた状況を想像して


それを解決する提案を先回りしてすること。



わたしも本業では営業職で


お客さんとの何気ない会話やヒアリングから


どういう提案をしたら響くかを探ることを


心がけていますが



自分が欲しいものにハマる提案をしてもらえると


気持ちよくお金を払うことができる。


そんなことをプロの接客で改めて感じました。


また行ってしまうかも。



息子は半分は寝ていていい子でしたが、シャンプーの時だけ顔が見えなくて不安そうでした💦