息子もすくすく成長して


生後4ヶ月を迎えました。


備忘録的に今の成長をメモ。



4ヶ月の身体体重


身長 出生時49.5センチ→4ヶ月65センチ


体重 出生時2902g→4ヶ月6800g


成長曲線真ん中〜ちょい上を推移しています。


肉付きもよくなってきて、手と足の力が強く痛いくらい。



4ヶ月の成長


目が合うと笑顔になり、あやすと「ふふー」「きゃはは」と声を出して笑うことも。 

そばにいるだけでこんなに喜んでもらえることってあるだろうか…

と思ってしまうくらい、癒される瞬間です。笑

絵本も楽しそうに見ています。

 おしゃべりも増えて

「あーうー」「んばー、んまー」「えいっあいっ」と

喉から声を出すのを楽しんでいるみたい。

寝返りはだいぶ上手になり

すぐに寝返りしてうつ伏せになりたがります。

前に進みたそうにずり這いの姿勢を取ることも。

全身を使って唸りながらすこーしずつ前進しているようです。

寝返り返りはまだできません。   



ベビージムでは狙ったものを掴んだり


引っ張ったりできるようになりました。


ずっと同じおもちゃを使っていると


成長がわかりやすいですねー。



生後4ヶ月の睡眠と食事


混合ですが日中出かけがちでミルク多めに。


母乳は一日5〜6回、ミルクは一日7〜8回で


一回80〜140mlほど、 トータル600〜ml追加。 


睡眠はだいたい20時〜8時で


0時と5時頃起きて夜間授乳してます。 


連続4〜5時間寝られるとかなり楽に!


生後4ヶ月までの思い出


3ヶ月から4ヶ月にかけては


たくさんおでかけして経験も増えました。


✔︎新幹線で東京から名古屋に帰省、お食い初め


✔︎特急で八ヶ岳へ家族旅行、プールデビュー


✔︎飛行機で福岡に一泊旅行、飛行機デビュー


お食い初め


幸い環境の変化には柔軟な子なのか


どこに行ってもあまり泣くこともなく


スムーズに楽しめています。



生まれたばかりの頃は寝てばかりで

すぐにつぶれてしまいそうに小さく

周りのことも何もわからない感じだったけど

どんどん赤ちゃんから子どもに進化していきます。

きっとあっという間に大人になっていくんですね。

たくさん思い出を残しておきたいものです。


そんな生後4ヶ月でした。