最近平日は


週2で赤ちゃん連れで産後ヨガに行き


週1でママ友ランチして


あとは図書館行ったり児童館行ったりと


赤ちゃん連れで行けるところを探しては出かけています。


ヨガレッスン


意外と行政が主催する交流会やイベントも多くて


時間のある限り参加していると


なかなかスケジュールが埋まってきます。


赤ちゃんがいると自分の時間が取れないと思ってたけど…


一緒にいるからこそできた時間もたくさんあって


産休ライフが充実してきました。笑



子どもがベビーカーで寝た隙に


一人カフェも満喫してます。


家にずっといるよりも一緒に出かけた方が


気分転換にもなってメリハリが出ますね。



一方、工夫しないと難しいなと思うのは


まとまった仕事の時間を取ること。


赤ちゃんがいるとなかなか集中できません。


起きている時は構ってあげないとぐずっちゃうし


わたしも仕事を始めると集中しすぎちゃって


赤ちゃんが泣いていても後回しになってしまいそうなことがあって。汗


となると赤ちゃんが寝ている時間が仕事のチャンス。


寝ている時間と一人遊びに集中している時間の隙間を縫って


そして夜は寝た後の時間を使って

 

SNS更新したり仕事をしたりしています。


(泣いたら強制終了ですが…笑)


一人カフェの時間も貴重な仕事時間



でも、以前も本業がありながら副業をしていたことを考えると


今は本業が育児に代わっただけで


工夫すれば時間がなくなるわけではなさそうです。



時間が決まっている打ち合わせやセミナーは


開催するのも参加するのも、リアルタイムではちょっとハードルが上がりました。


なのでセミナーは動画セミナーにしたり


コンサルはメールサポートメインにしたり


時間を決めすぎない、隙間での仕事の仕方が


今は進めやすいなと感じます。


これも、工夫次第ですね!



ちなみにこちらの副業通信講座は


決まった時間、まとまった時間が取れない育児中の方にもおすすめです。




リアルタイムのライブ感ももちろんいいけど


育児中は自分のペースで隙間で仕事できるスタイルが


ますます必要になってきますね!