先日、息子がソファからずり落ちて


軽く頭をぶつけました…!



ぶつけた後、一瞬泣いてすぐ泣き止み


嘔吐など普段と違うところはなかったので


大事には至っていないと思うものの


向き癖のせいかもともとなのか


よく見ると頭の形もでこぼこしており


「ぶつけたせいで膨らんだのかもしれない」


「何か異常があったらどうしよう」


と心配になった夫の勧めもあり


念のため小児科を受診してきました。



「確かに凹んでますね」


と小児科医に言われ


急遽、CTを撮ることに。



小さすぎる体で


CTの機械に入れられるのは


ちょっと心配だったけど


本人はバタバタしたくらいで泣きもせず


ケロッとした顔で出てきました。


(放射線なども心配でしたが、月一回程度の照射なら問題ないとのこと)



結果、頭の凹みに見えるものはもともとの頭の形で


特に何も異常がない


ということが分かりました。


確証が得られてホッ。



ただ、斜頭は指摘されてしまいました。


新生児期の向き癖のせいで


左側が斜めになってしまってるんですよね…。


枕を導入して向き癖自体は直ったものの


頭の形はなかなか改善せず。



小児科医によると


「重度まではいかない中程度。ヘルメット治療の対象ではある」


「成長とともに多少目立たなくなると思う。発育や脳に影響はない」


「きれいな形にしたいならヘルメット治療になる。


ただ美容の範疇なので保険は効かず、自由診療。55万円かかる」


とのこと。


ヘルメット治療を希望する場合は


頭の形専門の外来を予約するようにとのことでした。



ヘルメット治療をする場合は


生後6ヶ月になるまでに始めないとだけど


もう少し改善する気もするし、まだ踏み切れず。


ひとまず3ヶ月頃から使えるドーナツ枕を導入して


もう少し様子を見ようと思います。



この枕で向き癖はすっかり治りましたが


頭の形が変わった後だったのでちょっと遅かったかも?



新たに導入したのは人気ナンバーワンのドーナツ枕。


口コミ写真の効果に期待を込めて…。




まだまだ柔らかく変化する赤ちゃんの頭。


これからも気をつけて見守りたいと思います。



それにしても心配がつきませんね…!


普段楽観的なわたしですが


子どもに関しては自分のこと以上に心配になります。


そしてわたし以上に夫も心配性かもしれません😅



なんかとても懐かしい漫画を思い出した…