初めての育児ですが


今のところそれほどテンパったり落ち込んだりせずに


わりと余裕を持って落ち着いて過ごせています。



睡眠不足はあるけど


心も身体も結構元気!



年の功かな?とも思ったけど


夫が在宅勤務というのが大きいかも。



出産後、しばらくは実家のお世話になり


自宅に戻ってからは夫が育休を取り


今は夫は在宅勤務中。


常に自分と赤ちゃん以外の誰かが家に一緒にいます。


それがものすごい安心感なんだと思う。



赤ちゃんってほんと


ちょっと側を離れるだけで泣き出して


なかなかトイレも行けないことがあるほど。


でも誰かいれば、ちょっと用事で出かけたい時や


家事をしたい時は見ていてもらえる。


ちょっと不安な時もすぐ相談できるし


成長も変化もすぐに共有できる。


それだけでも心のゆとりにつながります。



赤ちゃん連れの外出も一人だと不安だけど


毎日夫と一緒にベビーカー引いてランチに出かけてたら


だいぶ慣れてきました。



まだ経験してないけど


ずっと家にこもって赤ちゃんと二人きりで一人で育児してたら


気分転換もできないし、心細くて不安になるものかもしれない。



ここ数年、色々大変な時代ではあるけど


在宅勤務が普及した時代でよかったな。



わたしも職場に復帰したら忙しくなるだろうけど


在宅でも仕事できるようになったので


まだ気持ちが楽です。



コロナ関係なく在宅勤務がどこでも当たり前になって


夫の長時間労働や望まない単身赴任がなくなり


ママ自身も働き続けられるようになったら


世の中のママはだいぶ楽になるんだろうなー。


日に日にできることが増えてます