生後2ヶ月になりまして…


初めて予防接種を受けてきました!



子どもが必要な予防接種はたくさんあって


毎月のように受ける必要があり


今回は一気に


ヒブ


小児用肺炎球菌


B型肝炎


ロタワクチン


の4種類のワクチンを打ちました。


(ロタのみ経口)



初めてのワクチン、どうなるかな?


病院に着いたころはご機嫌だった息子


ニコニコしながら先生の説明を聞いてました。



息子を抱き抱えた状態で


最初に先生がロタワクチンを口にチューっと挿入。


3口くらいの少量で味は甘いらしいです。


最初キョトンとしてましたが


3口目で気づいたのか「うえぇー」という顔に。


半ば無理やり押し込めて


ゴクンと飲み干すことができました。


そのあと間髪入れずに注射を左右で3本。


流石に針を刺す瞬間はびっくりして泣き出しましたが


3本が終わって一息つくと、すぐ泣き止みました。


思ったほどギャン泣きしなくてホッ。


何をされたのかよく分かっていない風だったので


物心がついてからの方が大変かもしれないですね。


アレルギーなどがないよう、念のため15分待機してから帰宅しました。



副反応で発熱などが出ることもあるようなので


まだ油断はできませんが、今のところ落ち着いています。



注射しやすいようノースリーブで行きましたw



来月も3ヶ月検診と一緒に


5種類のワクチンを打つ予定です。


0歳児は忙しい😅



それにしてももう2ヶ月。すくすくと育っています。


産まれたばかりの頃の写真を見ると


ちっちゃくて顔も細くて儚くて


たった2ヶ月でも凄い変化。


もう新生児の息子に会えないんだなーと寂しく感じるとともに


どんどん大きくなるのが楽しみでもあり。


1日も目が離せませんね😌