来週で生後2ヶ月になる息子。


細かった手足もぷくぷく


シュッとしていた顎も二重顎にと


順調に育っています。


体重は生まれてから2キロ増くらいで


標準成長曲線のセンターを推移。



そんな息子で最近


ちょっとした心配ごとがいくつかあります。



頭の歪み


向き癖のせいか頭の形が


どんどん歪んできました😱


一歳までは頭蓋骨が柔らかいため変わりやすく


首が座ったりお座りするようになったら


ある程度自然に直ってくるものらしいけど


このままになったら、と少し心配。


気づいたら向きを変えてみたり


タオルで段を作ったりしてますが


気づくと元に戻ってます😂

 


抜け毛


髪の毛が生えるどころかどんどん抜けて


つるつるになってきました…。


調べたら新生児生理的脱毛というものがあるらしく


生後の生え変わりによるもので生後2〜3ヶ月頃に目立つらしい。


あと、脂漏性湿疹によるもの


枕が当たる摩擦による後頭部のものなど


いくつか原因はありそうですが


いずれも自然に治るようです。



ちなみに産後の女性も


産後2ヶ月以降に抜け毛が増えるそうですね。


妊娠中の女性の髪の毛は、髪が生え変わる休止期に入らず成長期が続き


産後一斉に休止期間に入るため抜け毛が増えるそう。


妊娠中からしばらく抜け毛が減った気がしたけど、


この後一気に抜けるってことか…!😱



乳児湿疹


生後3週目くらいから顔に


プツプツや肌荒れが出るようになりました。


新生児ニキビと言われるポツポツと


かさぶたができる脂漏性湿疹。


一応皮膚科に行き抗菌剤とステロイドを処方してもらいました。


一番は石鹸でよく洗いシャワーでしっかり流すこと、らしいので


薬は最低限にしつつ、石鹸で洗顔をするようにしています。


一般的に生後2、3ヶ月頃は皮脂が多いことによる湿疹


その後は乾燥による湿疹が多く


皮膚バリアができる一歳くらいまでには


落ち着いてくることが多いそうです。



うなる


明け方4時頃から7時頃まで


「ゔゔゔゔゔー!!」と


こちらが寝られないくらいの野太い声で


毎日お腹が苦しそうに力みながら唸ります。


ゲップや消化がうまくいかなくて


胃や腸が苦しいのかな。


日中や、ウンチが出た後などはすっきりするのか


笑顔で機嫌がよくなるんですけどね。


多くは成長過程に見られる現象のようで


数ヶ月すると自然と治ることが多いようですが


苦しそうで気になるので、お腹をマッサージしてみたり


屈伸して腸を刺激してみたりしつつ様子を見ています。


お陰で毎日4時起きです😂



調べるといずれもそれほど気にしなくてよさそうではありますが


ちょっと気になったことでした。


今はググればたいていのことは答えてくれるので便利ですね。



最近は日中機嫌のいい時や笑顔が増えてきて


笑うたびに夫婦で


「見て!見て!」「なんて可愛いの」


「将来イケメンになるんじゃないか」


と騒いでいます。


立派な親バカです。笑



そんなわけで比較的平和な毎日です。