今日は30代最後の日。



40代と言うと


もっと大人なイメージがあったから


ぎょっとする気持ちもあるけど


40年何事もなく


生きて来られたことだけでも凄いことだなと


子どもが生まれると余計に思います。


今は子を1日1日、生かすだけで必死ですからね…。


そして少しでも長生きしてくれることを


願ってやみません。



節目にあたり備忘録も兼ねて


30代を振り返ってみようと思います。



30代、ざっくり時系列で振り返ると


こんな10年でした!



 30歳(2012〜13年)


新卒から働いている会社(広告関係)では

営業職に異動した後で

毎日深夜まで仕事が続き

先輩との関係や仕事のしにくさ

組織での働きにくさに

このままずっとこの働き方ができるのか…

と悩んでた頃。


10年近く付き合った彼氏が

起業して海外へ行き、遠距離恋愛に。


仕事も結婚も先が見えず

将来に悩みモヤモヤ。


そこから逃げるように

趣味で始めた山登りにのめり込み

アウトドア会社のアンバサダーとして

イベントの手伝いをしたり

トレイルランニングの大会に参加したりと

毎週のように登山してました。


 31歳(2013〜14年)


自分も起業しようと

ブログを始め、起業塾へ。

そこで学んだことや人脈を活かして

週末起業でブログコンサルタントとして

活動を始めるように。


カフェで開催してた最初のセミナー


ブログやSNSからお客様がたくさん来て

新たな世界が広がって

副業が楽しくてたまらなかった頃。


 32歳(2014〜15年)



週末起業が軌道に乗り始め

全国各地でセミナーを開催。

本業収入を超えるようになるものの

忙しすぎて休みもなく働く日々。

ハードだったけど楽しくて夢中でした。


個人で仕事をしたおかげか

本業でも成果が出るようになり

管理職に昇進。

仕事は倍に増えたものの

ぐんと仕事がしやすくなりました。


趣味の登山もレベルアップして

雪山登山や岩登りにもチャレンジするように。


 33歳(2015〜16年)



本業も副業も忙しく

仕事ばかりしてたけど

本業の業績も良く

副業も実績も増え

仕事に自信が持てるように。


週末起業家として

新聞や雑誌に

掲載されるようにもなりました。



副業を始めて出会った

ビジネスパートナーと一緒に

副業専門の起業塾をスタート。

売上の桁も大きくなり

たくさんの生徒との出会いがありました。



プライベートでは

夏に山仲間とスイスへ!

モンブランやマッターホルンを間近で見て感動。



34歳(2016〜17年)



副業は週末起業塾の活動をメインに

東京や大阪でセミナーをしたり

たくさんの受講生をサポートしたりと

精力的に活動。



週末起業で自信が付き

新たなステージに踏み出そうと思えるように。


ついに長年付き合った遠距離恋愛の彼と別れ

10年以上ぶりの新しい恋愛にチャレンジ。

あまり続かなかったけど…笑

自分の価値観や生き方も

見つめ直す機会になりました。


海外のキナバル山に登ったり

マウイのハレアカラ山で満天の星空を見たり

プライベートも満喫してました。


会社員でもやりたいことはできる。

本業と副業の二足の草鞋のメリットを感じて

会社の仕事も楽しくなってきました。



 35歳(2017〜18年)



週末起業塾でオフィスを契約し

新たな事業に取り組むなど

引き続き副業に注力しつつ


プライベートでは

2度目のスイスで登山をしたり

カナダでオーロラを見たり

タイ旅行したりと

相変わらずアクティブに過ごしてました。



3ヶ月で婚約→半年で婚約破棄

という怒涛の経験を経て。


自分を見つめ直した矢先に

6歳年下の現夫と出会います。

感覚や価値観が近くて

びっくりするくらい

自然でいられたのが決め手で

会った日にこの人にしようと決めました。笑


 36歳(2018〜19年)


現夫と同棲を始めることになり

内見一件目で一目惚れした

理想のタワーマンションにお引っ越し。

気ままな独身生活から

初めての同棲で生活が一変。



仕事だらけの生活から

プライベートに重心がシフトし始めた頃。

現夫と国内外、いろんなところに旅行に行くように。


 37歳(2019〜20年)



セブ、ドバイ、ニューヨーク、パリなど

毎月のように海外旅行を満喫。

行きたいところやチャンスがあれば

フットワーク軽く飛び立ってました。



が、コロナウィルスの影響で

以降海外旅行ができなくなり。

2020年は国内旅行や

アウトドアを楽しみつつ

おうち時間を充実させるように。


旅行先で訪れた現代美術館をきっかけに

現代アートにはまって

美術館やアートフェア

オークションに通うようになります。


 38歳(2020〜21年)


コロナの影響もあり

本業も副業もオンラインにシフト。

新しい働き方へ。


投資と趣味を兼ねて

彼と現代アートを集めるように。

週末は展示会やギャラリーを回り

コレクションを増やして

自宅には飾りきれないくらいの

アート作品が溢れました。



病気が発覚して人生初の手術をしたことも。


 39歳(2021〜22年)



30代最後の年は

結婚、妊娠、出産、と

一年で大きな変化がありました。


急遽決めた結婚式は

つわりで体調不良の中

2ヶ月半で準備をするのはちょっと大変だったけど

久しぶりに友人や親戚に会えて

いい思い出に。


妊娠中はずっと体調が本調子でなく

仕事はセーブ気味。

リモートワークと同僚に救われました。


周りの力に頼った結果は

過去最高規模の業績に。


悔いなく5月に産休に入り

6月に息子が産まれて

今は育児一色の日々です。



そんな10年でした。



なにもかも理想通り、とは言えないし


遠回りしたり、進んだり戻ったりもしてるけど


軌道修正しながらも


10年前に思い描いた理想に


少しずつ近づいているのかな。



モヤモヤしてた30歳から


31歳で副業にチャレンジしたことは


大きな転機になりました。



副業が軌道に乗るまでの詳しい経緯はこちらに



そこからやりたいことができるようになり


やりたいことは全部やる!の精神で


好きなだけ自分の好きなことをやってきたと思う。



自分のためだけに生きることに飽きてしまった頃


ようやく、遅ればせながら


結婚、出産の機会に恵まれました。



少なくとも今


満足!幸せ!と言える現実があるから


もがきながらも多少は


頑張ってきたんじゃないだろうか。


と、自分で自分を少し褒めておこうと思います。笑



そんな10年でした。


40代はどんな10年にしようかな。


これからの理想もさらに


アップデートしていかないとですね!