もうすぐバースデー。


週末に銀座のフレンチレストランで


バースデーお祝いをしてもらいました。





実は子どもが生まれたら


しばらく大人のお店には行けないと思ってました。


まだ1ヶ月半の息子は


外に預けることもできないし


夜の外食、ましてやオシャレな大人のレストランなんて


しばらく我慢だなーと。



実際最初に行こうとしたお気に入りのお店は


ベビー連れ入店を断られてしまったよう。



テーブルではローズがお出迎え



でも夫が別のお店に交渉して


個室を取ってベビー連れ入店を許可してもらえて。



おかげで家族3人で


お洒落なモダンフレンチを堪能できました✨



オシャレなバラの形の前菜はイカとカブ



子どもの相手しながらの食事は


ちょっと忙しかったけど


交代で抱っこして


なんとか大泣きすることもなく。



大きなアワビとトリュフ



わたしだったらハナから諦めて


ディナーじゃなくてランチとか


ベビー可のお店を探してたかも。


行きたいお店を諦めない彼のおかげです。笑


オマール海老


無意識に常識や周りの意見や過去の習慣に当てはめて


やる前から諦めてしまうことってありますねー。



子どもにまつわることも


出産前に周りから聞いたいろんな情報で


「子どもがいるといろんなことが制限される」


という思い込みがありました。



産後は身体がボロボロだと思ってたし


(実際は傷の治りも早くむしろ妊娠中より元気)


しばらく美容院やネイルも行けないくらい忙しいと思ってたし


(実際は夫が見てくれて行けてます)


子連れでは外食もお出かけもできないと思ってたし


(ベビーカー買ってからガンガン出かけてますが

ベビー連れで断られることの方が少ない)



なんでもそうですが


多くの心配や懸念は


やってみたら意外とたいしたことなかったり


考えれば解決できるものだったりする。



やってみる前から心配や懸念して行動を制限するよりも


やりたいことを優先して、実現するためにどうするか考えた方が


やれることは広がりますね!



30代もあと数日で終わり。


40代も自分を制限しないよう


やりたいことを考えていきたいと思います。



料理もとても美味しくてお気に入りのお店が増えました




副業•起業を始めるのも考えるほど難しくないですよ!