ベビーの1ヶ月健診に行ってきました。



早速ベビーカーを活用


1ヶ月(正確には4週)経ち


もう新生児という呼び名は卒業!


あっという間の1ヶ月でした。



1ヶ月健診ではまず


服を脱がせて体重、身長、頭囲、胸囲を測定。


体重は800グラム超、身長は2.5センチ、


胸囲4.5センチ、頭囲は3.4センチ大きくなってました。


身長より頭が大きくなってるのはなぜ笑


成長曲線の範囲内で、発育は問題ないとのこと。


入院中に検査した先天性代謝異常の結果もクリア。


そのほか、大きな音に反応するか、目が合うか、などの確認や


股関節脱臼がないか、モロー反射があるか、おへその渇き具合、精巣のチェックなどがありました。



小児科医に気になってた肌荒れについて聞いてみたら


顔にポツポツできた湿疹は乳児のニキビのようなもので


きれいな方なので薬を処方するほどではないとのこと。


赤ちゃんの肌はオイリーなので


ちゃんと石鹸で洗顔して清潔にするように言われました。


良かれと思って使っていた乳液やクリームは


ニキビ肌には逆効果なので顔には使わなくて良いそうです。


身体にも、別に塗るなとは言わないけど


赤ちゃんの肌には特に使わなくて問題ないよって。


赤ちゃんは乾燥肌だから


必ず乳液やクリームを塗るようにと習ったけど違うのかな?


保湿剤を塗ることでアトピー予防効果があるという記事も見たけど…


しばらく回復するまで様子を見てみようと思います。



診察時、片手で赤ちゃんを抱っこして荷物抱えてワタワタしてたら


先生に「初産婦が一人で1ヶ月健診に来るの珍しいね」と驚かれました😅


知らなかったけどそういうものなのか…!


夫も産院前までは一緒に来たので連れてくればよかったです。


都合が合えば夫婦や誰かと行った方が


手が離せて安心かもしれないですね。


自分の健診の時にギャン泣きしたりもしましたが


スタッフの方があやしてくれたので


一人でもなんとかなりました。



続いて母体の健診では


傷口、悪露や子宮の回復共に問題なし。


メンタル面で問題ないかのアンケートもありました。


帝王切開の傷はまだくっきりしていて


切り傷のようなヒリヒリした痛みは相変わらずあり


強く腹筋を使うような動作はやや怖いけど


日常生活には支障がない程度です。


様子を見て軽い運動などもしていけたらいいな。



最近の息子は


日中起きる時間が増えて


抱っこしないと延々とグズグズ泣いていることがあります。


オシッコでオムツを替えていると


その刺激なのか替えた直後にウンチ


その刺激で替えた直後にまた追加ウンチ


とエンドレスにオムツチェンジが発生するのが最近の悩みです😂


あとオムツからかなりの頻度で漏れて服や布団が濡れます😂


その度に夫婦でわーわーきゃーきゃー言いながらバタバタ交換や洗濯。



そんな感じでまぁ忙しくも


楽しくやってる生後1ヶ月です😁




ヘビロテアイテム


走りやすくて軽い!


産院でもかぶりまくっていたおくるみ