副業初心者が始めやすい副業は


大きく2種類!



✔︎教える系


✔︎代行系



これらのいずれかなら


何かしら今の自分でも


できる副業が見つかるんじゃないかなと思う。



例えば「教える系」なら


人より少しだけ詳しいこと、やってきたことを


セミナーや講義にして参加者を募るか


テキストや動画などの形にまとめて教材として売るなどができます。


内容は本業の仕事に関することでもいいし


趣味や特技、成果を出してきたことでもOK。



例えばわたしなら「教える系」副業として


趣味のブログ歴を活かして「読まれるブログの書き方セミナー」や


広告業界の経験を活かして「資料の作り方セミナー」


趣味のメルカリ経験をまとめた「売れるメルカリ活用セミナー」


さらには副業の始め方を体系化した「週末起業塾」


などをやってきました。



過去の開催セミナーは動画でも販売中



「代行系」は自分ができることを


苦手な人や時間のない人に代わってやってあげること。


わたしも過去には


SNS運用代行や


メルマガやブログの執筆代行


教材テキスト作成代行


資料の作成代行


などをやってきました。



「教える系」「代行系」いずれも


まずは自分が過去にやってきたこと


苦なくできること、得意なことを探すこと。


その中にできることのヒントがあります。



世の中には副業の仕事もいろんな種類があります。


できることが見つからないのは知らないだけだったり、


仕事のハードルを高く考えすぎているだけで


え、こんなことも仕事になるの?


こんなレベルでもお金いただいていいの?


なんてものもあるかもしれませんよ!





メルマガでは副業の商品の見つけ方動画もプレゼント中ですので


詳しくはぜひこちらもご登録してくださいね!