退院してから食欲が倍増中です😅


ただ、さすが授乳効果!?


出産後1週間で


妊娠前の体重に戻りました😳



推移としてはこんな感じ。


出産前   妊娠前から+7キロ

産後2日 妊娠前から+5キロ(上から-2キロ)

産後6日  妊娠前から+2.5キロ(-2.5キロ)

産後8日  妊娠前から+0キロ(-2.5キロ)



帝王切開だったので出産日当日は絶食。


翌日は流動食やお粥ベース。



でもその時点ではあまり体重は減らず


3キロの子が産まれたはずなのに


体重は2キロ減のみでした。


全身のむくみもすごかった。



その後普通の入院食が食べられるようになってからは


特別食にグレードアップしてみたり


+1500円で特別メニューにグレードアップできます(曜日による)



食後産院の売店でデザートやおやつを買ったり



白熊アイスが大好物すぎる



と、よく食べていましたがw


一方で母乳指導が始まり


一日中授乳していました。


そこからの劇的な体重減にびっくりしています。



母乳育児による1日の消費カロリーは


約500キロカロリー(ジョギング1時間相当)というから


授乳による身体のエネルギー消費量は


相当なんですね〜。



と言っても元々肉付きがいいので


痩せて困るような体重ではないのですが💦


筋肉量や水分が減ってるのもあるだろうし


お腹はまだ、広がってしぼんだお肉が余っていて


妊娠6ヶ月くらいのお腹まわり😅



帝王切開の傷が治ったら


骨盤引き締めや筋トレ、運動なども取り入れて


あわよくば妊娠前より引き締まった身体を目指したいものです。