1週間の入院を経て、退院しました!


角部屋の個室だったのでお部屋は快適でした!



産後の入院は


身体のための入院でもある一方で


母親になるための職業訓練合宿所のようでした。



一通りの母親訓練を受け


自信を持ってから卒業(退院)できるよう


たくさんの助産師さんが指導してくれており


なかなかハードな一週間。



出産後から母子同室が始まり


日々、熱心な母乳指導と乳児指導。


抱き方、構え方なども細かく見てくれます。


母乳は最初は出ないけど、頻回授乳を繰り返すことで


少しずつ分泌量が増えていくそうなので


夜間もなるべくミルクに頼らず


赤ちゃんが求めるたびに授乳を頑張ってました。


授乳回数は一日15回を超え


睡眠時間はマックス連続2時間。


あとは赤ちゃんと一緒に細切れに睡眠を取り


なんとかトータル5時間くらいを確保。


授乳と睡眠と食事だけで毎日精一杯で


動画を観たり仕事する余裕なんてあまりなく💦


(かろうじてブログとSNSは隙間時間で)



その甲斐あってか少しずつ


母乳量が増えてきました。


出産直後は2キロ減くらいだった体重は


ハードな頻回授乳のおかげもあってか


さらに3キロ減少。


(出産前から+2、3キロ)



ただ睡眠不足のためか低血圧になってしまったので


たまにミルクを挟んだり、夜間預ける時間を作ることも。


だんだん赤ちゃんのペースや自分の体調とのバランスや


使い分けなどが分かってきたような気がします。



何事もやれるだけやってみないと


自分にできるかどうか、うまくやる方法なんて分からないものですね。


ママになれば皆、頑張らなくても母乳は


普通に出るものだと思ってたな…。笑



産院からの出産祝いでミキハウスのベビーグッズいただきました



そんなわけで教習期間が終わったので


これから実務演習に入ります!


ここからが本番だから、頑張ろう〜。



大変だけど赤ちゃんはとにかくひたすら可愛いので


今は頑張るのが楽しいです。笑



友人からの出産祝いのおくるみと授乳クッション