ただいま産後入院中。


出産入院グッズで


持ってきて良かったものなどまとめてみます!


急遽帝王切開になったので


帝王切開ならではの必需品もありました。



あってよかった便利グッズ


ペットボトルストロー


LDRのベッドにいた時と


手術後しばらくは起き上がれないので


ベッドの上でペットボトルが飲めるストローは必需品でした。




ハンディ扇風機


わたしが暑がりだからでしょうか…


赤ちゃんのためにも冷房の温度を下げれないため


自分にだけ当てられる小さな扇風機が活躍しました。


スマホスタンドでベッドサイドに固定してます。




S字フック


ベッドから起き上がれないので


ゴミ袋やポーチなど必要なものを


ベッドにぶら下げておけると便利です。



着圧ソックス


出産後、足がびっくりするくらいむくみます。


ゾウさんの脚になっててびっくり。笑


メディキュット持っていってよかったです。




ポシェット


売店に行く時など


貴重品を入れられて肩がけできるポシェットが便利でした。


両手が空くので赤ちゃん運びながらでもOK。




前開きパジャマ


産院の必要な持ち物にも大抵入っている前開きパジャマ。


お腹の傷もあるのでワンピースタイプが楽!



こちらは半袖で薄手で軽く、安心のロング丈で


売店などに出かけるにもパジャマすぎないデザインが良かったです。




授乳ブラ


持ち物として指定される授乳ブラですが


キャミタイプが着脱が楽で授乳もしやすかったです。


産後はとにかく身体中痛いので着替えも動作も楽にしたい。




ふりかけ


病院食はヘルシーだけど


味付け薄めでご飯が多め。


ご飯が余ってしまうので


好きなふりかけを持ち込んでおいて良かったです。


すき焼き味、昔からずっと一番好き。笑



韓国海苔のふりかけも好物で常備してます。




帝王切開であるといいもの

マタニティショーツ


妊娠中はローライズのショーツでも良かったんですが


帝王切開だとちょうど傷が当たるので


お腹までカバーするゴムの当たらないショーツが安心。


買い足す予定です。



産後ニッパー


お腹を保護するニッパーも追加購入しました。



洗濯用洗剤


入院期間が伸びたので、産院のランドリーで洗濯することに。


数回分の洗剤があると便利でした。


なかったので産院の売店で購入しました。


延長コード・長めのケーブル


ベッドサイドのコンセント数が限られており


ケーブルが短いとコンセントが届かないので


何度も抜き差ししなくて済むよう


長めのケーブルや延長コードがあると便利だったかも。



以上、実際入院してみて役立ったもの


必要になったものでした!



ただいま楽天スーパーセール中〜

イベントバナー