産まれました…!



予定日より1週間ほど早く


そして陣痛から数時間で産まれることになったので


思いがけないスピードにびっくりしましたが


母子共に無事です。


ただ、予想外の緊急帝王切開での


ちょっとヒヤリとする出産になりました。



出産前日。


おしるしと思われる出血がありましたが


数日以内に陣痛が来るのかな?でも1週間あく人もいるしなーと


その時点ではまだ余裕を持っていたわたし。


まさか翌日に産まれるとは思っていませんでした。


念のためにと、その時に入院グッズを確認しておいてよかったです。



当日は明け方に重たい生理痛のような痛みで目が覚め


測ると10分間隔。


念のため産院に電話するも


「まだ始まったばかりなので、数時間様子を見て


陣痛が続くようなら来てください」とのこと。



初産婦は時間がかかるというし


わたしも、この感じが半日くらい、


下手すれば一日続くのかなと思ってました。



しかし陣痛の間隔はどんどん狭くなり


1時間後には5分を切ったので


慌ててもう一度電話。


その間にも痛みの波が押し寄せて


痛すぎて吐きました🥹



夫とタクシーで産院に着いたのは7時頃。


痛みに悶絶するもまだ子宮口は2センチ。


これが続くなら大変すぎる!


和痛分娩が選べるので


いつ麻酔入れてもらおうかな、最後まで我慢できるだろうかと


不安になっていたその時…



急にアラームが鳴り響き


たくさんのお医者さんと看護師さんらがバタバタと入ってきて


部屋は騒然となりました。



カイザーがどう、と言っていて


あれ、なんで帝王切開?


と訳がわからないまま


酸素ボンベをつけられ手術台へ。



意識の片隅で理解したのは


赤ちゃんの心肺が急に低下したということでした。


病院到着から1時間、子宮口は8センチまで開いていました。



なかなか麻酔の針が取れなくて手が痛かったこと


お腹に当たるメスの冷たい感覚と恐怖とともに


全身麻酔で意識を失い



目が覚めて赤ちゃんが無事だと聞いたときは


ホッとして涙が止まりませんでした。



意識が戻ったのは11時過ぎでしたが


赤ちゃんは9時過ぎには無事産まれて


夫との面会も果たせたよう。


わたしが対面できたのは昼過ぎです。





とっても小さくて可愛くて


さっきまでお腹の中にいたのが信じられない。


ベッドから起き上がれないながらも


抱っこしたりおっぱいをあげてみたり


痛みを忘れて束の間のふれあいを楽しんでいます。


最近ようやくコロナで中止されてた面会が再開されたこともあり


夫も面会に来てくれてホッとしました。



そんなまさか想定外の帝王切開出産となりましたが


無事産まれて、会うことができてよかった…。



今はとにかく心から安堵しています。


術後の経過も早くよくなりますように…!