満開には少し早かったですが


先週末、京都の桜を巡りました。


春の京都は初めて。


満開だったらもっと素晴らしかっただろうな〜!



蹴上インクライン



南禅寺の近くにある傾斜鉄道跡で

ソメイヨシノや山桜90本が植えられています。

チラホラではありますが、咲いている桜もありました。




岡崎さくら回廊十石舟めぐり



岡崎の疏水に浮かぶ十石舟に乗って

岡崎公園、琵琶湖疏水、平安神宮付近を巡ります。



本来なら水路の両側は桜。

ちょうど咲き始めたばかりで

早かったかなー?という印象ですが

この日の午後にはもう少し花が開いていました。

南禅寺



南禅寺の桜はまだまだでしたが


近くの小道にはチラホラ見られました。


近くのお茶屋で湯豆腐ランチ。



知恩院




一部の桜だけ咲いていました。

浄土宗総本山だけあって立派なお寺。

明日までライトアップもやってます。

ライトアップは17時45分〜21時半まで。


円山公園


知恩院の姿、円山公園にある枝垂れ桜は満開でした。

大きくて立派な枝垂れ桜です。



円山公園から八坂神社まで

屋台もたくさん出ていてお花見客も多く

お祭り気分が楽しめます。

神社の朱色に桜が映える〜。



平安神宮


庭園には紅枝垂れなど300本ほどの桜があるそうですが


広すぎて断念、入口のみ。


広くて新しい立派な神社でした。


今年の夜桜鑑賞は中止になっているようです。



京都御所


こちらは満開という予報を観て行きましたが


咲いている本数は少なく、1000本あるという桜は見つけられませんでした。


紫宸殿前右の桜もまだまだ。



京都御所は初めて行きましたが

さすが天皇のお住まいと言ったゴージャスな造りで庭園も広く

一見の価値ありでした。(ただ広すぎた…!)


祇園白川


今回一番満開だったのは祇園。桜並木が綺麗でした。



古い街並みと桜が風情あります。



明日4月3日までライトアップもやってます。22時まで。


きっと今週はどこも満開だと思うので

綺麗だろうな〜!




飲食店はどこも混雑していました。都路里で
抹茶とわらび餅。

きっと今週はどこもさらに混みそうですね!


とはいえ初めての春の京都

少しでも桜が楽しめてよかったです。


見どころがたくさんあってとても回りきれず

かなり歩きまわったので

脚が動かなくなりましたがw


またぜひ桜の時期に訪れたいな。