ブログやSNSで発信して


お仕事につなげよう!と思うと


どうしても肩に力が入っちゃって



いいこと書かなきゃ…


いやそんなたいしたこと書けないし…


って負のループに陥っちゃっている方が多いですが



好きなこと書いたっていいんです。


好きなこと、書きたいこと、趣味のこと、なんでも。


自分のブログなんだから


自分の記録だと思って好きに書いていい。



書いているうちに


書きやすいテーマ、語れるテーマが自分でもわかってくる。


それが自分の得意なテーマ。


そしてさらに慣れてくると


違うことも書いてみようかな?とか


たまには仕事のことも書いてみようかな?と


書ける幅も広がってきます。





わたしも一番最初にブログを始めた大学生の頃は


日記と恋バナばかりだったしw


あとはひたすらコーデをアップするファッションブログとか


山登りの記録ブログとか


いろんな好きなテーマで書いてきました。



でもどんなテーマでも


好きなことを熱心に書いていると


読者やアクセス数ってついてくるんですよね。



大学生の日記ブログから服が売れたりオフ会に誘われたり


山ブログで告知したイベントに人が来てくれたり


仕事まではいかなくても


なんだかんだ売上や集客にもつながってました。



好きなことを発信すれば


それを好きな人、共感した人が集まる。


そこから仕事につながっていくことも全然ある。



まずは語りたいこと、書きたいことを書けるようになる!


それが発信力アップの第一歩です。




関連記事



趣味の発信をお仕事につなげる方法は