いよいよ明日、結婚式です。


すっかりコロナが落ち着いた頃に計画したのに

まさかキャンセルできない今頃になってから

こんなにピークになるだなんて…

ここ1週間ひたすら引きこもり

体調に気をつけてきましたが

まだまだ気が抜けません…💦

(結婚式が中止になる夢をみてうなされてたくらいw)


昔、将来自分の結婚式って

どんな感じになるのかな〜とか考えませんでしたか?笑


わたしで言うと、長い間

仕事中心の毎日だったところがあったので

職場やビジネス関係の人も呼んで

盛大にやりたいなと思ってた時期もありました。

そのためにちゃんと出世しなきゃだなとか

誇れる業績を作っておきたいなんて思ってたものです。笑


でも、最近結婚式に向けて

プロフィールムービーを作りながら

写真で今までの人生を振り返って思ったこと。


仕事って自分にとって

自分の筋肉というか、力になったことだったけど

人生通して振り返るともっと大事だったのは

家族であり、友人であり、仲間であって

それぞれと作った思い出だなあって。

仕事も、誰とどう過ごしたかは思い出せるのに

業績なんて忘れてしまった。笑

だから仕事関係者のいない

プライベートな繋がりメインの結婚式は

それはそれで良かったかななんて思います。


死の直前、人が最も多く後悔する5つのこととして

こんなことが言われていますね。


「自分に正直な人生を生きればよかった」
「働きすぎなければよかった」
「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」
「友人と連絡を取り続ければよかった」
「幸せをあきらめなければよかった」


働きすぎたという後悔はあっても

仕事の成果や中身は

あまり思い出されないみたいですね。


もちろん人生で仕事している時間も長いから

仕事のやりがいも大事!

自分の成長に仕事が大きな割合を占めているのも事実。


でもそれ以上に、誰と、どんな時間を過ごしたか。


仕事も好きだし頑張りたいけど

仕事はプライベートを充実させるための

手段の一つ過ぎないのかも。


彼と出会ってからも

思い出のスライドがとても足りないくらい

好きなこと、やりたいことをたくさん実現できました。


自分と大切な人との時間を大切にして

たくさんの思い出を作ること。

自分に正直に

やりたいことを実現していくこと。


今までの時間と

共に過ごしてきた人たちに感謝しながら

これからもそうしていけたら

最高だなーなんて思った

結婚式前夜でした。


にしても自分が主役で主催者のイベントなんて

なかなかないし、準備も大変なものですね。

緊張してきた…笑

 
ホテルに前泊してます。レインボーブリッジビューの夜景が素敵