お金持ちになるためによく言われること。



お金持ちとは稼げる人じゃなくて


資産を持っている人のこと。


それには収入を増やすだけじゃダメで


支出を減らして、かつ、不労所得を確保すること。


月々の不労所得が支出を上回れば


お金が減らない、お金持ちの状態になれます。



そして支出を抑えて資産を増やすためには


固定費は極力減らした方がいい。



そんな中…


わたしのようなタワマン暮らしは


お金の専門家からは


無駄遣いの象徴のように言われることが多いです。笑



まぁ、月々かなりの家賃が賃貸に消えるわけなので


確かに抑えられるコストなのかもしれない。。


見栄にコストをかけていると思う人もいるのかもしれない…。



ただ、、


住まいにお金をかけるのは


自分のモチベーションのためには


良かったと思っています。



最初は確かに高いかな?と思ったけど


その後彼も転職や副業で収入が倍以上になったし


共働きのダブルインカムで本業収入分だけでも


収入のうち家賃が占める割合は


世間で言う3割以下に収まってますしね。



港区のタワーマンションにしたおかげで


職場まで徒歩圏内


どこに行くにも


移動にかかる時間的コストは最小限。


スーパーもジムも病院も敷地内。


カフェやラウンジなどの設備も充実していて


副業も仕事も捗る!


と、金額以上のメリットがあったので


むしろ安いくらいなんじゃないかと思います。



理想の住まいは生活の満足度に直結するので


我慢して暮らすのはあまりしたくない。


ただし、理想の住まいに住むからには


無理なく維持できる収入の柱を


作ることも必須ですね。



その柱をしっかり作り続けながら


理想を目指し続ける方が


わたし的には頑張れるなと思いました。



手狭にはなってきているので


もっと広い上の階に住みたい欲もありますが…


もう1段収入の桁が変わるまでは


しばらく抑えておこうかな。笑


または広くするなら港区以外にするとか、


ちょっと慎重に考えたいなと思っています。


(なんだかんだ港区の家賃相場は高いので…)


その分、資産を増やす方にあてていこう。



だからやりようによっては、必ずしも無駄じゃない。


むしろ自分がワクワクする場所に住めるよう


モチベーションを上げていきたいですね!





副収入を作る最短ルートを無料公開中!