人間同士が信頼を得るために
ラクとか効率とかがないように
集客や営業という行為も
基本的には人の信頼をどう得るかが大事であって
ラクするとか効率とかだけで済む話ではないんだと思う。
集客を自動化する、とか
楽に効率良く営業する、とか
たくさんの方法はあるにしても
「楽して人からお金を集めたい」
という姿勢があまりに見えてしまうと
長期的にお客さんの信頼は続かない気がします。
ベースに「信頼を得る」誠意がないと
関係性も作れないですしね。
例えばなんでもメールで済ませようとする人と
わざわざ出向いて会いに来てくれる人と
どちらの方が好感や親近感を感じるかというのは
どんなに時代が効率化に向けて変化していても
変わらないものに思えます。
どれだけ自分のために、時間や力をかけてくれているように感じるか。
誠意を感じるのはそういうところ。
集客や営業は確かに大変。
事業をしている以上、免れません。
でも、「集客、楽したい!」じゃなくて
「一人一人大切にしよう」という姿勢で
お客さんを集めていきたいですね。