何で副業や起業をしようか考えるとき

「本業でやってることは仕事にならない」

「本業以外のことで得意なことあるかな」

と、本業に関連する仕事を候補から外して

考える人は多いです。

趣味から考えてみたり、ゼロから考えてみたり。


でも、もし早く確実に成果(売上)を上げたいなら。

本業の経験や実績を生かせた方が

確実に早いです。


会社の仕事って

その内容で会社からお金をもらってるんだから

もうプロなんですよね。

一般の人よりも確実に知識も経験もある。

そういうことを仕事にした方が

実績がある分、すぐに仕事になる可能性は高い。


事務職なら事務のプロだし

営業職なら営業のプロ

金融ならお金のプロだし

専門家からその分野のプロです。


既にプロとして実績のある分野や

その経験を生かしつつ

どう個人で仕事を得ていこうかな?

と考えるのが

一番スムーズな副業の始め方。


わたしも、「ブログコンサル」で副業を始めたとき

「ブログ」はたしかに趣味でやってましたが

本業の広告業界でのコンサル営業経験や

販促、プロモーションの実践経験がコンサルに生かせました。

企業の商品を売る経験があったから

個人の商品を売るアドバイスができたんだと思います。


本業でやってることって

周りの同僚も当たり前にやってることだから

どうしても「自分は大したことない」って過小評価したり

「副業まで同じことやりたくない」って避けてしまいがち。


でも、本業でやれること、やってきたこと、経験や実績に改めて目を向けると

普通の人がお金を払ってでもお願いしたいような

素晴らしいものを持っていたりするんですよ。


まずは自分が経験してきたこと

実績の多いことから副業を始めて

「個人事業」としての実績を積んでいくこと。

ニーズを見ながら少しずつ商品サービスの幅を広げていくこと。


それが一番スムーズな

副業の始め方です。




自分のできることで副業を始めるなら