言葉遣いで品格が分かるように

 
ブログにどんな言葉を使うかでも
 
印象は大きく変わるもの。
 
 
せっかくなら文章からでも
 
気持ちいいな、読みたいな、会ってみたいな、
 
と思ってもらえるようなものにできたらいいですよね。
 
 
仕事柄クライアントや
 
新規の方にご連絡して
 
アポイントを取ることが多いので
 
文章からどう感じるか、印象にすごく気をつけるようになりました。
 
 
文章だけで
 
なんかこの人、嫌な感じだなー
 
合わなそうだなーなんて
 
感じられてしまったら損!ですもんね。
 
 
そのためには使う言葉一つ一つのセレクトが大事だと思います。
 
特に、無意識にネガティブな言葉を使っていないか
 
気を配ること。
 
 
ブログでは素直な気持ちを書いた方がいいとは言いますが
 
ネガティブな感情をそのまま書くと
 
読み手は気持ちよく読めません。
 
例えば、「こういう人がいてムカつきました」
 
と書くと、感情的で少し幼い印象に感じて
 
ちょっとハラハラしますよね。。
 
冷静に客観視して
 
「とても勉強になりました」
 
と書くとだいぶ印象が変わります。
 
でも、例えば
 
「めっちゃ嬉しかった!!!キャー!」
 
とか、ポジティブな気持ちをその人らしい言葉で書くのであれば
 
逆に素顔が見えて好感が持てるなと思う。
 
 
ブログは文章で伝えるメディアだからこそ
 
言葉遣いやちょっとした行間で
 
その人らしさがにじみ出てしまうもの。
 
 
うまく書くとかうまい構成とか内容とか以前に
 
自分の良さを伝えつつ
 
ネガティブなところを強調せず
 
読んだ人が前向きに気持ちよくなれるような
 
そんな書き方をしていきたいですね。
 

 
1ヶ月で集客できるブログを作るなら