自分のステージが変わると、人間関係が変わるとは

 
よく言われます。
 
成功すると、同じステージの成功者たちと
 
関係性を築けるようになる。
 
一方で、昔からの友人は
 
離れていく、という人もいます。
 
「ステージが変わったから、話が合わないのは仕方ない。
 
離れていく人がいるのも仕方ない」
 
「むしろ足を引っ張る存在になる」
 
 
そう思うのも一理あるのかもしれません。
 
でも、本当にそうなのでしょうか。
 
 
というのも、わたしの友人たちも変化しているから。
 
週末起業を始めて早4年。
 
その4年の間に
 
ある友人は独立して法人を立ち上げ
 
ある友人は一般職から総合職に転換して活躍し
 
ある友人は転職して大手で出世して
 
ある友人はSNS嫌いから雑誌の公式インフルエンサーになり
 
ある友人は本を出して著名人と対談してる。
 
仕事だけでなく、結婚して子供が生まれて幸せな人も
 
離婚して再婚した人も
 
わたしの知らないステージに上がっているということだし
 
みんなに学ぶことはたくさんあります。
 
年に数回、顔を合わせるたびに
 
成長に刺激を受けることができています。
 
 
昔からの友人を切り捨てるのは
 
友人たちを見くびっているか

認めていないか
 
自分しか見えていないだけかもしれません。
 
頑張ってるときって周りが見えなくなるから
 
自分だけ先を歩いてる気になってしまうこともあるかもしれない。
 
けど、周りだってちゃんと成長してるし
 
困っているなら助けたっていいんだし
 
お互いに刺激を受けあうような
 
ずっといい関係でいることはできるんだと思います。
 
 
仕事で結果を出してから出会う人は
 
良くも悪くも、その面に引き寄せられてきた人で。
 
そういう人だけで身の回りを固めると
 
常に、仕事の成功と連動して
 
人が離れる不安と戦うことになるのかな?と思う。
 
実際のところはわからないけど。。
 
 
少なくとも自分は、昔からの大事な友人に対して
 
壁を作るだけじゃなくて
 
少しでもポジティブな影響を与えられるといいなーと思うし
 
受けたいな、と思います。
 
 
最近行ったディズニーのハロウィンパレード