ブログのネタが切れてしまった

何を書けばいいかわからない…


そんな方のために

ブログに書くといいタイトル・テーマを考えてみました!

【   】の中は自分の好きな、あるいは書けそうな

キーワードや固有名詞を入れてくださいね。


自己紹介系記事

自分のことを深く知ってもらうこともブログの大事な役割。

まだ書いていない方は色んな切り口で書いてみてください。

例えばこんな記事タイトル。


・わたしが【趣味、こだわり】を好きな理由

・わたしがブログを始めた理由

・わたしが【目標】を目指す理由

・わたしの将来の目標

・プロフィールストーリー(生い立ちを連載で)

・今だから言える過去の【経験談】

・私の【年代】時代

・私と【家族、彼、夫、友達】の関係

・実はわたし【趣味嗜好、経験】なんです

・今まで一番【頑張ったこと、苦労したこと】


例:「わたしが登山が好きな理由」
・「今だから言える過去の大失恋」
「わたしの新入社員時代」
「実はわたし山オタクなんです」w


おすすめ系記事

場所、お店、買ったもの、試したことなどを

読んだ人が参考になるように書けば

立派なお役立ち記事になります。

あとでブログネタに使えることもありますので

普段から何かと写真を撮る習慣を!


・【地名】のおすすめ【ジャンル】【店名】

・【場所】に行って来ました!

・【物、経験】を試して思ったこと

・【本、映画】を読んで(観て)

・人気の【もの】を使ってみました!

・【もの、経験】を賢く使うコツ

・お得に【経験、もの】をする(買う)方法

・【もの】は買いません

・わたしの【もの】の選び方

・わたしのおすすめの【もの】


例:「渋谷でWi-Fiの使えるおすすめカフェ」
「週末起業セミナーに行ってきました!」
「お得にビジネスクラスに乗る方法」
「わたしのおすすめの起業家ブログ」


お役立ち系記事

自分の専門分野、提供サービスに関するキーワードで書くと

そのテーマについて困っている人(ターゲット層)が読んでくれたり

その分野に詳しいことが伝えられるメリットがあります。


・【キーワード】の始め方

・【キーワード】で成果を出すコツ

・【キーワード】でわたしがやったこと

・【キーワード】のメリット、デメリット

・【キーワード】で起きた変化

・【キーワード】が人気な理由

・【キーワードに関するよくある悩み】を解消するには

・【キーワード】でやってはいけないこと

・【キーワード】でうまくいく人の特徴

・【キーワード】のこれから


例:「週末起業の始め方」
「週末起業でうまくいく人の特徴」
「ブログで集客できるようにするには」
「集客ブログでやってはいけないこと」



ネタが思い浮かばないときは

先にテーマと記事タイトルを決めて

それについて考えをまとめるとスムーズ。

それぞれ10個ずつありますので

一ヶ月分のネタになるかも?!笑


よかったら参考にしてみてくださいね〜!


{C0538EC1-F57D-4977-BF38-02A348454EA2}

ネタに困らなくなります